BBRK 12-07-16


今日の動き  

・PUZZLE BOX vol.2@大阪市立こども文化センター(14:31-16:19、18:00-20:07)

River Art Place」(リバーアートプレイス)が年に 1回開催している発表会です。

今回は RAP と VANZ大阪の合同発表会ということで、RAP生と VANZ生が出演。
前回 vol.1 では RAP単独でしたが、今回は合同という形。次回以降もこの形なのかどうかは不明。

プログラムには、作品や生徒に VANZ と RAP の区別表示があるのかと思っていたら、何もなし(苦笑)
RAP生を全員把握してるかというとそうではないですし、VANZ生なんてあまりイベント等で見掛ける機会がないのでさっぱりだしで、どちらの所属かプログラム上で明確にして欲しかったところです。
ちなみに、把握してる VANZ大阪生は 梅原怜子 くらい(苦笑)

一部が VOCALクラスの発表、二部が DANCEクラスと ACTINGクラスの発表という構成。
二部に分けてソロボーカルの部とエンターテイメント作品の部とに分けた構成は、今は亡き「リトルキャット」(RAPの前身と言ってもいいでしょう)の夏の発表会を思い出してしまいます(苦笑)

◆一部 VOCALクラス発表
ソロによるボーカル披露。39人出演。
多くの人はワンコーラスで、最後の方の数人のみフルコーラス。それゆえ、テンポよく進行します(笑)
歌の発表会の基本形はソロボーカル!!
ソロじゃなきゃ個性も何もわからん!!
ということで、何は無くともソロボーカルな私としては、歌のレベルがアレでも全然退屈しないんですが(笑)、ヲタのみなさんにとっては、かなりの苦痛みたいですね(苦笑)
一部のエンディングには、VANZ のプロデューサーであるあの 黒須チヒロ 氏が登場して挨拶!!(驚)
VANZから何人出ていたのか知りませんが、わざわざ黒須氏が来場して挨拶されるとは思いませんでしたなぁ。

◆休憩
一部と二部の間は外で時間つぶし。
茶をしばくにも会場周辺に(ロイヤルホストを除くと)全然店がなくて、南堀江knave 方面に結構歩いて見つけた店でなんとか休憩。ちょっと不便なとこですね〜。

◆二部 DANCEクラス、ACTINGクラス発表。
合計 16作品。歌の作品もいくつかありました(笑)
でもってACTING。わたし的にはこれが退屈というか肌に合いませんでした。
乱暴な言い方をすると、レッスンの成果発表用作品なんですね。
セリフは出演者同士の会話というより、順番に長いセリフを滑舌よく発声していくというものが多くて、単調なんですよねぇ。
ESSEアカデミー の発表会にも演技レッスンの成果発表で寸劇がありますが、こちらはごくごく普通の作品で退屈という感じはしません。まぁ、市民ミュージカル風味で、生温かい目でまた〜りと見守る感じですが(笑)
二部のエンディングには RAP代表の 栗原めぐみ 氏が挨拶。リトルキャット時代からこんな風景を何回見てきたことやら…(笑)

詳細はのちほど(笑)

■関連記事
BBRK 12-06-26 : 発表会情報 - River Art Place
BBRK 11-07-24 : 今日の動き


BBRK に戻る / BBRK 12-07-16 の全記事に戻る