BBRK 12-07-29


今日の動き  

・ESSE アカデミー SUMMER LIVE@旭区民センター 大ホール(15:35-17:20)

鎮西寿々歌 を輩出した大阪のスクール「ESSEアカデミー」の夏の発表会です。

ESSE の発表会って、なんか手作り感があってほっこりするんですよねぇ。
だからといってグダグダなところは一切なくて、きっちり見せてくれる…そんなところが ESSE らしさなんじゃないかな、と思ってます(笑)

歩くと暑いのと、「エンジョイエコカード」で市営バスに乗れるのとで、市営バス78系統で旭区民センター入りしてみました。
所要時間は 26分(大阪駅 13:33-13:59 旭区役所)。東京 23区内と同じ感覚で 1時間くら掛かるのかと思っていたら、ぜんぜんすいすいでした(笑)

ヲタ客は 20人強。夏の発表会が撮影可能だった頃にヲタ動員数は戻りつつあります。
とはいえ、客層は大きく変わりましたけどねぇ…。

歌とダンス合わせて 16作品。ソロでの出演は 2人(森下真帆・飯星勇耶)、それ以外は全てグループでの出演。

いやぁ、とにもかくにも、リバイバル大会でした(苦笑) ←おおげさ(笑)
今回の発表会で、ESSEの各ユニットがオリジナル曲と言って "新曲" を初披露したのですが、それが全て既存曲で以前他のユニットがオリジナルとして歌っていた曲ばかりなんです(苦笑)

・NA-NA / キャンディ☆マシンにのって
  これは AYU(久保明優)が歌っていた曲。
  AYU の歌声で脳みそにインプリされているので、ものすごい違和感(苦笑)

・れもんず / Luster
  これは Pastelが歌っていた曲です。Pastelがこの曲を初披露したころはLusterというユニット名でした。
  この曲と AYUの「キャンディ☆マシンにのって」の 2曲でスプリットマキシCD化されています。

・キャラメル☆リボン / Shining Day
  これも Pastelが歌っていた曲です。CDにはなっていません。

スタッフのかた曰く、オリジナル曲は ESSEアカデミーで使うということで提供されたものであって、特定のユニットのためとしての提供ではない…とのことですが、アイドルヲタには感覚的に理解されないでしょうねぇ(笑)
各ユニットにオリジナル曲を演らせる理由としては、営業的な話のようです。オリジナルを持っているか否かで、引き合いが全然違うんだとか。

情報
・9/16に ESSEアカデミー単独ライブを開催。
・9/22・23 芝居小舎 の公演「裸の街エレジー」に飯星勇耶・西村日那・古市夏菜・手塚あぐるが出演。
・冬の発表会は 2013年1月に守口で開催。

そういや 5年前、まだ吉井香奈恵(9nine)が ESSE在籍時に今回と同じ作品「裸の街エレジー」に出演したのを観に行ったなぁ…。

■関連記事
BBRK 08-07-26 : ESSEアカデミーオリジナル CD
BBRK 12-07-21 : 発表会情報 - ESSEアカデミー

+   +   +   +   +

イベント終了後は、ヲタもだちと 2人で呑み。
お店は、「大阪屋台居酒屋 満マル 森小路店」。
まさかチェーン店とは思いませんでした。海産系なお店で、串カツや天ぷらも豊富。
リーズナブルなお値段の割には美味しくてなかなかですね。
旭区民センターのイベント後は、ここで呑むことにしませう(笑)


BBRK に戻る / BBRK 12-07-29 の全記事に戻る