BBRK 12-08-16


ズームリモコン、ヘタる(苦笑)  

[分類] ビデコ(笑)

ビデコ(カメコに対するビデコ。カメコはカメラ小僧の略なので、ビデコはビデオ小僧の略)の間で絶大なるシェアを誇るビデオカメラ用リモコン Libec ZC-3DV ですが、ご多分に漏れず私も使ってます。
三脚使用時には無くてはならない機材ですね。

LANC と Panasonic専用規格の両対応(その結果、SONY、Canon、Panasonic で使える)という適用カメラの幅広さと、使いやすく安いということで、ビデコ業界のスタンダード的機種になっています(笑)

で、最近、どうもズームの動きが渋いなぁと、撮影時のストレスになっていたんですね。
私の撮影動画を見たことのあるひとなら分かると思いますが、スローなズームを多用するので、かなりのストレスになっちゃうんです。

ウチにある複数のカメラを使い、リモコンとカメラ本体ズームレバーでのズームの動きを比較して、ZC-3DV側に問題があるっぽいという結論に到達。
いやぁ、まさか、リモコンがヘタっているなんて思いも寄らなかったですねぇ、てっきりカメラ側かと…。

メカニカル的にダメになる部分なんてあったっけ? と思う方も少なくないと思いますが、キーパーツであるボリュームがいわゆる「ガリ」ってしまうんですね。
いい機会とばかりに分解してみたところ、ボリュームとスイッチだけでなく、IC も入ってました。
見た感じ、結構しっかりした作りになってます。
ボリュームを入手して交換すれば直るんでしょうけど、サービスパーツ扱いになってないので、入手が難しそうなので諦めました(笑)

さっそく、ZC-3DV を発注。今回は フジヤエービック オンラインショップ にて \9500(送料込)。
前回は 6年前に \13500(送料別)で買いましたから、安くなったもんです。
ちなみに、Libec から ZFC-5HD という新製品が出ていますが、アイリスをリモコンで出来るのであれば欲しいとは思いましたけど、フォーカスしかリモート操作出来ないのでは個人的に魅力に欠くのでチョイスはしませんでした。

でもって、届いた ZC-3DV と 6年前に買ったものと動作比較。
新しい方は全く問題なし。動きはスムーズ。いやぁ、これでストレスから解放かと思うとホッとします(苦笑)

まぁ、丸 6年も使っていればヘタってもしゃ〜ないですね(笑)

■関連記事
BBRK 06-05-10 : おかいもの ‥ ビデオカメラアクセサリー


BBRK に戻る / BBRK 12-08-16 の全記事に戻る