BBRK 12-11-22


フリーペーパー「Heartbeat-Wave」  

突然ですが(笑)、PMコード ってご存じでしょうか?
簡単に言っちゃうと QRコード みたいなもんです(笑)
ただし、色付きなのと、QRコードよりも大量の情報を記録することが出来るのが違いです。

いまのところ、PMコードを読み取って情報を取り出すアプリは Apple製のモバイル製品用しかなくて、Android端末は無視されてます(苦笑)
普及させようという意気込みが感じられませんね〜(苦笑)

で、PMコードを普及させるべく、利用実績の第一弾(?)としてフリーペーパーを発行。
それが今回ネタにする「Heartbeat-Wave」(ハートビート・ウェーブ)です。
内容はというと、PMコードを読み取ると楽曲が流れるアーティスト紹介媒体です。
創刊号 Vol.1 は11/20 頃から配布開始で、配布地域は東京都内と京都市内のみ。

でもって、なんでこのフリーペーパーを BBRK で記事にしたのかというと、ORC200「歌姫ライヴ」ファミリーが載っているからなんですな〜(笑)

内川樺月 の楽曲「Glitter」を配信。
山口レイヤ の楽曲「ONE DAY」を配信。
原田真由美 が歌う「蛍の光」を配信。
・内川樺月は声で PMコードの使用方法の案内も(笑)

他には、「歌姫ライヴ」に司会を提供している、「POWER SOUND SQUARE」の広告(笑)
奥付の協力のところには、「歌姫ライヴ」音響スタッフでありトーマススタジオの代表である福井さんの名前(笑)

創刊号は公式サイトに PDF(6.01MB)で置いてありますので、気になるひとはこちらでチェック(笑)
なお、Vol.2 発行予定は 2013年3月中旬。

あたさ Android 端末しか持ってないので、聞けまへ〜ん(苦笑)

それにしても、清水興大西ユカリ のボイスメッセージ収録なフリーペーパーって、すげーな(笑)


BBRK に戻る / BBRK 12-11-22 の全記事に戻る