BBRK 13-02-13


互換インクは…(苦笑)  

個人的な備忘録ということで…。
BBRK 全体がそうじゃん!! というツッコミはご自由に(笑)

プリンタの互換インクはダメというお話。

うちのプリンタは Canon の PIXUS iP4300。
で、1年半くらい前に生まれて初めて互換インクを購入(笑)
JIT の JIT-TPC07EB というヤツ。
発色が悪いとアレだと思ったので、無難そうな黒でお試ししてみました(苦笑)

さて、私のプリンタ使途の 99% は DVD/BD のレーベル印刷(笑)
なので、使用頻度はめっちゃ低いです。

で、使用頻度が低いせいか、この互換インクの出が悪いことが何度か発生。
どんなふうになるのかというと、薄い黒にシアンが混ざった色になるんですな。
プリンタ側で黒にシアンを重ねているのか、インク自体の色がシアンに変わっているのかまでは分かりませんが…。

でもって、こうなっちゃうと印刷し直しです(苦笑)
レーベルは水洗いすれば印刷前の状態にキレイに戻るのかもしれませんが、きっと汚く滲むだけと思うので(笑)、DVD/BD を焼くという手順からやり直しになるわけです(苦笑)
ヲタに渡す DVD/BD なら印刷し直しなんて絶対しませんけどね(爆)

インク残量はまだまだあるので、インクを出す機構あたりに問題があるのかも??
低使用頻度という使い方に、このインクは向かないのかも??
原因なんて知る由もありません…。

まちがいなく言えることは、純正インクのときには、このようなことは全くなかったので、やはり問題は互換インク側にあるのではないかと…。
「やっぱ純正だな〜!! だな〜!!(笑)」ということを思い知らされたというお話でしたとさ(笑)

というわけで、互換インクで懲りたことを忘れないよう書いておきます…(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 13-02-13 の全記事に戻る