BBRK 13-04-21


今日の動き  

北村來嶺彩アクア21 センターコート(16:00-16:26)

滋賀県のご当地アイドル「フリルフルール」(略称:フリフル)の第7回定例ライブに北村來嶺彩がゲスト出演するということで、行って来ました(笑)

個人的には、めっちゃ久しぶりの滋賀県イベント(笑)
いつ以来かというと、今は亡きスクール「リトルキャット」の生徒で結成された女の子ユニット「SOLIA-YOIT」(ソリア・ヨイト)を観に行った(2006年10月)以来なので、約6年ぶり(苦笑)
そのときの会場だった野洲文化ホールは電車の車窓から確認、今でも健在だったのは嬉しかったですな(笑)

+   +   +   +   +

さて、会場は「イオン近江八幡店 2番街」内にある「アクア21」という専門店街の奥の方にあり、駅からは遠く、あまり人目に付かない奥の方でこっそりやっているという印象(苦笑)

フリフル目当て客は(3階までの吹き抜けの 1階のみで)50人ほど。
勝手な前評判やフリフル公式サイトの写真などからは、1階は満員になるほどの動員かと思っていたのですが、全然でしたな(苦笑)

それでもこの会場はどちらかと言うと狭く、なんとビックリ、客席立ち見エリアの多くは 三脚使用禁止エリア に設定されていました。立ち見エリアの両サイドのみが三脚使用可能という仕切りです。
これは、このアクア21の会場のみの仕切りだそうで、フリフルが別の店舗(イオンなど)でイベントをやるときには、このような仕切りはないのだとか。
ビデコにとっては非常に気になる仕切りですな(苦笑)

イベント全体の進行
10:15- フリフルリハ
10:45- 北村來嶺彩リハ
14:00- フリフルライブ(1回目)& 握手会・サイン会
16:00- 北村來嶺彩ライブ
17:00- フリフルライブ(2回目)& 握手会・サイン会

北村來嶺彩セットリスト
M1. かもめが翔んだ日 (渡辺真知子)
M2. beautiful (絢香)
M3. 創聖のアクエリオン (AKINO)
M4. 果てなく続くストーリー (MISIA)
M5. Fight Together (安室奈美恵)

今回のセットリストは、それぞれのジャンルからの得意曲であったり、彼女の目指す方向性を示したり、初めて北村來嶺彩を観る人向けに、歌の引き出しの多さやポテンシャルを認識してもらうべく考えられた選曲になってます(笑)

ここの PAさん、ヴォーカルマイクに掛けるリバーブ/エコーがかなり深く、通常に比べて 1.5倍は歌が上手く聞こえてました(笑)
吹き抜けで結構な残響もある会場のに掛け過ぎな感じですね〜。
まぁ、上手く聞こえるので良しとしましょう(爆)

フリフルの 2回目のステージが終わり、進行は握手会・サイン会に。
ここで、北村來嶺彩 人生初の握手会!!(苦笑)
ステージ上に会議テーブルを並べ出演者は椅子に座ってお客さんとの握手会。
握手会参加資格は、フリフルのグッズ購入。北村來嶺彩は物販するものないですから(苦笑)
並びは、フリフルメンバー 北村來嶺彩 本田亜海(フリフル研究生)という順番。
途中 2人のお客さんにスルーされて、本人ビックリ(苦笑)
まぁ、初めてにしては、そつなくこなしていたんじゃないでしょうか(笑)
なお、事前にエイベックス側に握手会出演の確認はしていますので念のため。サイン会には不出演です。

北村來嶺彩の地元滋賀ということで、学校の校長先生・教頭先生・担任の先生をはじめ、身内の方も多数来場。
普段の音楽活動は大阪ばかりで地元では全くやっていないので(苦笑)、いつもお世話になっているみなさんに、このような行きやすい場所でステージを観てもらうことが出来て良かったですな〜。

+   +   +   +   +

フリフルの運営団体は楽曲の版権処理について、とてもきっちり対応していて、ちょっとビックリ(笑)
まぁ、本来はきっちりやらなきゃいけないことなんですが…(苦笑)
フリフルのオリジナル曲は JASRAC管理ではないので使用料の支払い義務は無いですが、それ以外の曲(カヴァー曲やダンス曲)については JASRACに使用料を払っていますし、ゲストが使用する楽曲についても一緒に処理してます。
USTREAM でライブ配信もしていますが、その処理も言うに及ばず。
さらには、イベントは動画撮影 OK ですが YouTube で配信するための版権処理をしていないので、JASRAC管理曲については YouTubeにアップしないように、とイベント後に司会からアナウンスさせて注意を促していました。

■関連記事
BBRK 05-04-22 : SOLIA-YOIT
BBRK 06-10-07 : 今日の動き

+   +   +   +   +

13-04-30 追記

運営の代表者 Twitterここ から引用。

でも、前回の定例のように「音がうるさいからギックリ腰になった。誠意をみせろ!」とライブ中に怒鳴りこまれて、話してもまともに話できる相手ではなく、警察に介入してもらう羽目には何度もなりたくないですねぇ〜(笑)

詳細不明だったので記事 Up時には書きませんでしたが、なるほど、そういうことでしたか(苦笑)
私が聞いたのは、怒鳴り込んだ人の怒りは別のことで発生していて、そのむしゃくしゃの矛先としてフリフル運営に八つ当たりしたらしい、ということ。


BBRK に戻る / BBRK 13-04-21 の全記事に戻る