BBRK 13-11-04


今日の動き  

・エイベックス・チャレンジステージ@スパワールド 世界の大温泉 2F入口前広場(12:58-13:57、14:58-16:00、16:58-18:00)

なんと、撮影禁止(苦笑)
しかも、イベント開始してからアナウンスするという最悪パターン。今後は事前に広報をお願いしたいですね〜。そうしてもらえると、無駄な荷物が減りますから(切望)
「活動支援契約生が出る = 撮影禁止」というわけでなくて、経験則的に言えば、青野紗穂が出るときに撮禁率が高いですね。撮影可能でも彼女だけはきっちり撮禁だったりとか。
例外も無いわけではなく、VTS と「歌姫ライヴ」は彼女も撮影 OKでした。
そんなわけで、何があっても対応できるように準備だけはしておかないといけないのが困ったところです(苦笑)

そうそう、いままであまりイベントに出ていなかった青野紗穂ですが、方針を変更して、これからはどんどんイベントに出るようですので、撮禁イベントが増えることでしょう(苦笑)
ちなみに、本チャレステ 3日間開催のうち、1日目と 2日目は撮影OK だったそうです。

さて、今回は「チャレンジできるチャレンジステージ」(笑)ということで、aaaのイベントに良く足を運んでいる人ですら馴染みのないような出演者が何人か出ていましたな。
私でも知らない名前(VTSに出ているのかもしれませんが記憶に残っていない)も散見され、自分の精進の足り無さを感じる瞬間でした(苦笑)

第1部

・藤井梨里華
M1.はじまりのとき (絢香)
・蔵川真実
M1.ロビンソン (絢香)
・榎陵介
M1.あなたへ (EXILE)
・大前あずさ・山佐友香
M1.(ダンス)
・北村來嶺彩
M1.本日ハ晴天ナリ (Do As Infinity)
M2.寒い夜だから… (TRF)
M3.Perseus −ペルセウス− (島谷ひとみ)
M4.Orion (girl next door)

M2の途中から雨が大降りに。そして急に強い風が吹き始める。ステージ背後から客席に向かって。
ステージの後ろに衝立は無くカラーコーンの低い柵があるだけ。
強い風でカラーコーンがぶっ倒れて大きな音が響き渡り、慌ててスタッフがそれを直しに走りまわる。
想定外の大きな異音に來嶺彩ちゃんはビビり、思わず後ろを確認してしまうが、雨が顔に掛かるので前を向く(笑)
ステージには雨も吹き込み、歌っている來嶺彩を容赦無く襲う(笑)
風で髪の毛がぐちゃぐちゃになりながら、ビビリながらも歌い続ける來嶺彩。
風雨はやむのか!? はたまたもっと酷くなるのか!? 成り行きを固唾を呑んで見守る客席…。
なんとか最後まで歌いきった!!(笑)
今日から彼女のことを、嵐を呼ぶ女と呼ぼう(爆)
それにしても、撮禁だったのか非常に悔やまれる!! だって、こんなレア映像そうめったに撮れるもんじゃないですからね(苦笑)
・大門弥生
M1.Bad Boy (オリジナル)
M2.Super star (オリジナル)
M3.Calling Me Tonight (オリジナル)
M4.アイのトビラ (オリジナル)
M5.Watch Me (オリジナル)

第2部

・高山侑里香
M1.Hello (絢香)
・尾崎偲乃
M1.逢いたくていま (MISIA)
・Riluce
M1.Give me Give me your love (オリジナル)
M2.Warning (オリジナル)
・西川怜伽
M1.Contrail (安室奈美恵)
M2.三日月 (絢香)
M3.スローモーション (中森明菜)
M4.にんじゃりばんばん (きゃりーぱみゅぱみゅ)
M5.Believe (Folder5)
・青野紗穂
M1.Everything (MISIA)
M2.Koiiro (オリジナル)
M3.Tonight (オリジナル)

第3部

・小只飛鳥
M1.Flower Song (EXILE)
・Buddy crack
M1.(ダンス)
・Riluce
M1.Give me Give me your love (オリジナル)
M2.Warning (オリジナル)
・大門弥生
M1.Bad Boy (オリジナル)
M2.SuperStar (オリジナル)
M3.Calling Me Tonight (オリジナル)
M4.アイのトビラ (オリジナル)
M5.Watch Me (オリジナル)
・青野紗穂
M1.?
M2.Good bye my baby (オリジナル)
M3.Tonight (オリジナル)
M4.I Will Always Love You (Whitney Houston)

あっ、そうそう、アカデミー主催イベントのことを良く分かっていない輩がいるようなので書いておきますよ(苦笑)

VTS を除く エイベックス・アーティストアカデミー(略称:aaa)主催イベントでは基本的に、出演者の歌唱曲に以下の縛りがあります。例外もあり。チャレステは縛りあり。
・邦楽はエイベックス楽曲に限定。
・洋楽は縛りなし。

レコ社を移籍しているアーティストの場合は、現在の所属レコ社で判断するというルールだそうです。

こんな縛りがあるので、本当に歌いたい曲を諦めて妥協した選曲をしている人も少なくないわけですな。
エイベックス傘下のスクールなのに他社の楽曲を歌うなんてけしからんということなのか、エイベックスのレーベルの曲は楽曲使用権について包括契約で処理されているからなのか、理由は知る由もないです。

■関連記事
BBRK 13-10-29 : エイベックス・チャレンジステージ 11/02〜04

+   +   +   +   +

イベントの空き時間には、古くからの在阪ヲタと「フェスティバルゲート」ネタで談笑(苦笑)
通天閣に抜ける階段の左脇から工事の柵越しに見える「無造作に置かれた女神像」も確認。感無量ですなぁ…。

なお、フェスゲ跡地はマルハンが落札し、日本初の「韓流テーマパーク」を開業する予定だそうな。
着工は 2013年秋、開業は 2014年秋を予定しているとのこと。

+   +   +   +   +

13-11-10 追記

このイベントにはエイベックス楽曲縛りは無かった…という情報も入ってきましたが…。
どっちやねん?(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 13-11-04 の全記事に戻る