BBRK 14-05-15


TBSテレビ新番組「Sing!Sing!Sing!」  

既に募集は締め切っていますが、のちのちの参照用にめもめも(笑)

TBSテレビ のソロ・ボーカリスト・コンペティション(コンテスト)番組「Sing!Sing!Sing!」。
ネット局は TBS・HBC・SBC・BSS・MBC。
初回放送は 2014年05月17日(土) 25:53〜26:23。

3ヶ月以上にわたって、様々なステージで歌うコンペティションを行い、各ステージの合格者のみが次のステージへ進出する。
最後に勝ち残った優勝者(チャンピオン)には、賞金と副賞が贈られる。
番組では、その「コンペティション」の模様と舞台裏を追いかけていく。

・公式サイト http://www.tbs.co.jp/singsingsing/
・公式Twitter https://twitter.com/tbs_singx3
公式YouTube https://www.youtube.com/user/TBSsingx3

『Sing! Sing! Sing!』参加者募集 応募フォームから引用(苦笑)

【参加エントリー条件】
下記の条件を全て満たしている方であれば、どなたでも参加エントリーすることができます。

・「自分の歌声で感動させたい人」「歌に自信がある人」「歌手になりたい人」「大勢の人の前で歌ってみたい人」など、ソロ・ボーカリスト・コンペティションに参加したい方
・3ヶ月以上にわたって、コンペティションに伴い随時実施する番組収録に参加できる方
・1999(平成10)年4月1日以前にお生まれの方(=高校1年生相当の年齢以上の方)
(※オーディション参加時に未成年の方は、保護者または親権者の承諾が必要になります。)

※プロの歌手として実演家契約やマネージメント契約を現在結んでいる方は、番組の性質上、それらの契約を解除していただけば、参加エントリー可能となります。なお、この番組に参加エントリーするために契約を解除したことで、何らかのトラブルが生じたとしても、番組では一切責任を負いかねますので、ご注意ください。
※日本国籍をお持ちでない方は、ご自身の在留資格が、日本国内で賞金獲得など金銭授受ができるか否かをご自身でご確認いただいた上で、ご応募ください。なお、この番組に参加することで、在留資格に関して何らかの不利益があったとしても番組では一切責任を負いかねますので、ご注意ください。

【最初の参加方法】
参加者オーディションでは、伴奏なしの独唱で歌っていただき審査します。
オーディションは、直接会場にお越しいただくか、動画でも応募できます。
オーディションでの審査に合格した方には、後日改めて、コンペティション本選への参加をご案内します。

【応募方法】
番組Webサイトの専用フォームからご応募ください。
氏名(フリガナ)・性別・生年月日・職業・住所・連絡先電話番号・連絡先メールアドレス・オーディションで歌いたい曲のタイトル(歌手名とともに3曲まで)を入力の上、送信してください。

上記に記載がありませんが、公式Twitter によると、

https://twitter.com/TBS_Singx3/status/460065183881502720

オーディションでは、カラオケに入ってても外国語曲はNGです!あと、オリジナル曲や自主発売曲もダメです。

https://twitter.com/TBS_Singx3/status/461514593953939456

全部英語詞ならばNGですが、リリースされている訳詞ならば問題ありません。

という制約があるようです。

いろいろな事情を伺わせるような参加エントリー条件ですなぁ(苦笑)
番組の盛り上がりが応募者まかせ(応募者の歌唱レベルが低いひとばかりだと番組が盛り上がらない)になってしまうと、番組企画上非常に問題ですからねぇ。
視聴者の共感や期待感を呼び起こすためには、歌の上手いひとを仕込まなきゃいけないケースもあるでしょう。
その際に、各レコ社が抱えているデビュー候補者を使うということが出来るよう、上記のような、かなり特殊な応募条件を設定しているんでしょうなぁ。
レコ社はどこが絡んでいるのか知りませんが。

それはそうと、いくら深夜番組とはいえ、アイドル全盛のご時世に、本格派ソロシンガーのオーディション番組を作るなんて挑戦してるな〜と。
「ASAYAN」のときのように、既に合格者は決まっていて、そのプロモーションのために開催する「いんちきオーディション」なのかな〜なんて思ったりも。

とりあえず、個人的著名どころ が何人出てくるのか楽しみですな(笑)

そういや、2011年頃、ソニー・ミュージックエンタテインメント SDグループ が「Sing! Sing! Sing!」という完全に同名の新人発掘ライブをやってましたが、途中で終わっちゃいましたな(苦笑)


BBRK に戻る / BBRK 14-05-15 の全記事に戻る