BBRK 14-05-24


今日の動き  

・スプリングフェスタ@矢橋帰帆島公園(??:??-??:??)

イベントの正式名称は「スプリングフェスタ in 矢橋帰帆島公園 〜こども ワクワク ワンダーランド〜」。

矢橋帰帆島(やばせきはんとう)は、下水処理施設建設のために琵琶湖の一部を埋め立てて作った人工島。1982年に埋め立てが完成。
下水処理施設の他には、野球場・テニスコート・グランドゴルフ場などのスポーツ施設のほか、遊具や芝生のある広場などがあり、市民の憩いの場になっている。

島に入るには橋を渡らなければならず、この日のように島内でイベントがあると橋が車で大渋滞となる(苦笑)
今回の「スプリングフェスタ」はアンパンマンショーくらいしか目玉がないから、そんなに混まないだろうと思っていたら、とんでもないことになっていたらしい。
ヲタもだちと南草津駅からタクシーで 9時半頃に出て島に向かったときには既に渋滞は始まっていて、平常時よりかなり時間も運賃も掛ったような状態でした。
しかし、それより遅く、北村來嶺彩の出番を目指して来場しようとしていた人は、待てど暮らせど公共交通機関が来ないので、行くのを断念したという…。
渋滞の原因は、公園内の駐車場待ちの乗用車の列ですな。

来年もこのイベントは開催されそうですが、行く場合は早め(イベント全体が始まる前)に現地に着くようなスケジュールで行ったほうがいいです。
もしくは、駅から歩くか(笑)
橋には歩道がありますし、徒歩なら渋滞とは無縁ですね(笑)

ステージイベントのタイムテーブル
10:00-10:20オープニング・開会宣言 〜 ゆるきゃら+けんけつちゃんで、けんけつちゃん体操
10:30-11:00それいけ!アンパンマン ショー(1回目)
11:25-11:50北村來嶺彩(うたうまキッズ)ライブ+トーク
12:00-12:55e-radio公開生放送「モビィがおじゃましバス」
13:00-13:15風林火山・キャッツよさこい
13:20-13:35沖縄三線(龍谷大学)
13:40-14:00吹奏楽(龍谷大学)
14:10-14:25ファミリーレストランライブ
14:30-14:50フォトコンテスト表彰式
15:00-15:30それいけ!アンパンマン ショー(2回目)
15:50-エンディング

会場は、島にある矢橋帰帆島公園の中の「大はらっぱ広場」の野外ステージ。
常設のステージですが、ステージ上に屋根はなく土が盛ってあるだけ。
「大はらっぱ」というだけあって、かなり広大な広場。それに見合うなかなか立派な PA が組まれていました。

アンパンマンショウでは、そんな広場がいい感じに埋まり、動員は 1000人はいるんじゃないかというような活況ぶり。さすがですな〜。
しか〜し、アンパンマンショウが終わり、別の場所で撮影会・サイン会をしますというアナウンスがあるやいなや、観客の多くが移動してしまいましたとさ(苦笑)

こんな風景、いままでに幾度となく見てきたなぁ…と軽く苦笑して撮影の準備に取りかかる我々(笑)

そして、時間通りに「北村來嶺彩ライブ+トーク」がスタート(11:25〜11:52)。

エフエム滋賀のパーソナリティとの絡みが結構あるのかと思ったら、最初に紹介されて呼び込むまでと、全て歌い終わってからの絡みトークだけ。

北村來嶺彩 セットリスト
M1.レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜 (松たか子)
M2.果てなく続くストーリー (MISIA)
M3.祈り 〜You Raise Me Up〜 (LENA PARK)
M4.ココロのちず (BOYSTYLE)

「ココロのちず」は久しぶりですね(1月の Song Whiz Fantasy 以来)。
客席におこちゃまが多いことを想定しての選曲ですね。

トークではあまり滋賀な話題に触れてなかったような。
いつから歌を習っているの? とか、歌手を目指すようになったきっかけは? とか…そんな話題。
「このコほんまに滋賀の子なんやな〜」と共感できるような話題が一つくらいあっても良かったんじゃないですかね〜。

とまぁ、そんなこんなで、特にトラブルもなくつつがなくイベントは終了。
いいお天気の中、広々とした野外で都会の喧騒を忘れてのんびりと過ごせた一日でしたな(笑)

■関連記事
BBRK 14-05-13 : 北村來嶺彩が一年ぶりに地元イベントに出演

+   +   +   +   +

イベントの帰りには、滋賀が発祥という「飛び出し坊や」を目撃!! 本当にあちこちにありましたよ〜。
ウチのほうには全く無いので、テレビ番組で取り上げられていて知りましたが、実物を見たのはこれが初めて。
うぉぉぉ〜、ホントだ〜と、ちょっと感動モンでした(笑)


BBRK に戻る / BBRK 14-05-24 の全記事に戻る