BBRK 14-06-17


深夜のオーディション番組  

現在進行中の「Sing!Sing!Sing!」を含め、3題ほど気まぐれで書いてみます(笑)

・TBS「Music Birth+」
・TBS「Sing!Sing!Sing!」
・TX「OUT★PUT」

まずは、2011年 1月頃に TBSテレビで日曜深夜に関東ローカルで放送されていた「Music Birth+」という番組の「NEXT SINGERS BATTLE」という企画。
出場者のレベルが低く、オーディション番組として成立していなかったです(苦笑)
そんな中で、現・Riluce の 二宮里菜 が優勝を獲得。
このオーディション当時は aaaには居なかったんじゃなかったっけ?
優勝者にはメジャーデビューが約束される、とのことでしたが、オーディションに参加していたレコ社の日本コロムビアからは、研鑽を積むことでどのように変化をしていくのか一緒に見ていきたいというコメントが紹介されただけで、その後、特に大きな動きはなく、気が付いたらエイベックスの活動支援契約生となり、aaaのイベントで見かけるようになっていた、と(笑)

次に「Sing! Sing! Sing!」。
「Music Birth+」と同じく、こちらも TBSテレビの深夜のオーディション番組ということで、どうせ同じような展開になるんじゃないの?(苦笑) …という先入観だったのですが、公式サイトや番組中のシステム紹介によると、
・決勝ステージはゴールデンタイムに2時間の生番組として放送する
・決勝ステージでは視聴者投票という形で視聴者も審査員として参加できる
・優勝者には賞金のほか、ミニアルバムの制作など様々な副賞が用意されている
とのことなので、ずいぶんと状況は違うようですな(笑)
一つ気になるのは「ミニアルバムデビュー」と明記していないところ。
まさか原盤制作まではするけど販売はしない…なんてことはないですよね?(苦笑)
決勝ステージまで 3ヶ月間掛けて、どのように盛り上げていくのか、お手並み拝見ってところ。

最後は、2006年頃放送されていたテレビ東京の「OUT★PUT」。
この深夜番組にもオーディション企画がありましたねぇ。
avexプロデュースによる女性ボーカリストオーディションということで、合格後はエイベックス・エンタティンメント第四制作部プロデュースによりデビューとなっていました。
優勝したのは 高橋優高橋メアリージュン の実妹)。
結局、優勝後は特に何もなかったですな(苦笑)
オーディションに参加する時点で既にエイベックスの今でいう活動支援契約生だったので、なんだよこれも「いんちきオーディション」かよ!!…と、大きくシラけた記憶があります(笑)


BBRK に戻る / BBRK 14-06-17 の全記事に戻る