BBRK 14-10-05


最強歌少女オーディション2014  

Little Glee Monster が乗りに乗って盛り上がっている波に便乗しようということなのでしょう(笑)

またまたソニーミュージックが「最強歌少女オーディション」を開催中。
おいおいおいおい、これ何度目の「最強歌少女オーディション」なんだよ〜!!(爆)

最強歌少女オーディション2014 公式サイトから文字起こし(笑)

優秀者特典
・ソニー・ミュージックよりデビュー
・ワタナベエンターテインメント所属
・最強歌アーティスト育成クラス無料受講を経てデビューに向けて育成選抜

育成クラスというのは WES でのレッスンのことですね。

選出後の流れ
今年度より今までの「最強歌少女プロジェクト」における育成ノウハウをすべて投入した、日本最高レベルのアーティスト力強化プログラム「最強歌少女育成クラス」をスタート。オーディションで選ばれたメンバーを世界に通用する100%生歌ボーカリストへ徹底的に育成します。

最強歌少女育成クラスを設置することについては、数々のヒットをバックアップしてきた "最強歌少女プロジェクト" のプロデューススタッフの長年の経験から、「世界に通用するボーカリストを育てるには、ただ歌がうまく歌えるだけでなく、アーティストとして生きていくために必要な様々な能力を身に付けるトップクラスのトレーニングを早い段階から開始する必要がある」とのポリシーによるもの。真の原石を発掘し、本物のアーティスト育成という意気込みが表れているのもこのプロジェクトの特徴です。

なんだか、無駄に言葉が踊りまくっていて説得力に欠ける文章ですね。
また、書かれている内容も業界ではごくごく一般的なことがらばかり。
この手の文章を書いておけば素人さんに強くアピールできるとでも考えているんでしょうね(笑)

主催:(株)ソニー・ミュージックエンタテインメントSDグループ/(株)ワタナベエンターテインメント
協力:ワタナベエンターテイメントカレッジ/ワタナベエンターテイメントスクール

最強歌少女オーディション事務局は WES になってます。

応募資格
歌唱力に自信のある世界を目指す9歳(小4)〜14歳(中2)以下の少女。国籍不問

注意事項
1.現在、特定のレコード会社/芸能プロダクションと契約のない方。
2.応募する場合は、保護者の同意が必要です。
3.個人情報の取り扱いについてはこちらをご覧ください。
  http://www.utashow.com/privacy.html

審査内容
歌唱審査(ワンコーラス)

注意事項
1.名前と歌う曲を伝え、ワンコーラス歌っていただきます。
2.自分の歌う曲のカラオケCD/デジタルプレーヤなどをお持ちください。
  (MDは不可/用意が難しい場合アカペラでもOK)
3.ギターなど楽器の使用は可能です。(ご自身でご用意ください)

予選日程
10/26(日) 東京
11/02(日) 福岡
11/09(日) 東京
11/09(日) 名古屋
11/16(日) 大阪
11/23(日) 札幌
11/30(日) 東京

応募は各予選の開催 2日前まで。

内容は似ていますが、Web Auditionここ からも引用しておきます。

★募集内容★
「Little Glee Monster」を輩出した最強歌少女プロジェクトの第2弾が、この秋始動! ソニー・ミュージックとワタナベエンターテインメントがタッグを組み、世界に通用する100%生歌ボーカリストの輩出を目指す。グランプリ受賞者はワタナベエンターテインメント所属となり、ソニー・ミュージックからデビュー!

「世界に通用する本格的なシンガーを育成したいという思いから、このプロジェクトを発足させました。14歳以下に限定したのは、「世界に通用するボーカリストを育てるには、アーティストとして生きていくために必要な能力を身に付けるトップクラスのトレーニングを早い段階から開始する必要がある」というポリシーによるものです。真の歌唱力を持ったアーティストの発掘を目指しています。ただ歌が好きというだけではなく、技術的にも表現的にも自信のある方や世界を目指したいという方にとっては大きなチャンスになるオーディションです。実力派の皆さんにぜひ参加していただきたいと思います!」(担当者)

【資格】9歳(小4)〜14歳(中2)の女性(応募の際は保護者の同意が必要)。国籍不問。特定のレコード会社・プロダクションとの契約がない人。

★締め切り★
各予選会場の開催2日前

ということで、年齢的に応募資格があり、何事も経験だと割り切れる方は受けてみるといいのではないでしょうか。

+   +   +   +   +

ソニーさんは育てることをしないで、刈ることしかしない。
そんなことし続けてると資源が枯渇しますよ(苦笑)
…なんて書くと、エイベックスを見習え…という流れが来そうだと思った貴兄、よく聞けい(爆)
エイベックスが育てているかというと、とてもそうとは言えないですね〜。
ここはスクールビジネスとしてやってるだけで、そこにいる人材からエイベックスグループの将来を背負って立つアーティストに育てようという仕組みがあるとは思えません。
目利きのある人間が必要なところに居ないというのが、それを如実に現していると思います。


BBRK に戻る / BBRK 14-10-05 の全記事に戻る