BBRK 14-11-18


キッチンの混合栓の水漏れ修理  

# 自分用の備忘録(苦笑)

キッチンの混合栓(湯と水を適温に混ぜられる蛇口)のシャワーホースから水漏れ発生。
漏れた水はシャワーホースを伝ってシンク下に落ちまくってびしょびしょに(苦笑)

ネットを適当に検索して出てきた「水道救急センター」に電話。
先方都合の時間での対応を了承し、待っていたら、早く処理が終わったスタッフが直ぐにいけるということで、指定した時間より1時間早く来てもらえた。このあたりの対応の良さは評価できますな。

ウチのマンションのキッチンの混合栓は、いまは亡き MYM製の FB273-038(FB273GK5E の OEM型番らしい?)。
MYM製品は現在 KVK が部品販売を引き継いでいるので、現時点ではまだ部品入手は可能。

水道救急センターでは TOTO製品のみの扱いとのことで、MYM製品の部品交換は対応できないということと、10年も使っているので、今回の不具合部分(シャワーホースの劣化による水漏れ)以外にも、カートリッジなど劣化する部分はあるので、全部とりかえたほうが良いとの、担当の方の見解。
現在使っているものと同等のものをTOTO製品から探して TKGG31EB \42300(定価・税別)を勧めてきた。
あとで確認したら、これはシャワーヘッド部分が引き出せないので同等品じゃないですね。
結構いい加減だな〜(苦笑)。同等品は TKGG32EB \56500(定価・税別)。

で、交換の工賃は \22000。結構な金額ですね〜。交換は 1時間もあれば可能とのこと。
見積りは 本体 \42300 の 2割引 + 基本料金 \5000 - \2000(基本料金割引) + \22000 = \58840
これに消費税を入れた \63547 が合計金額。
ホースの交換で済ませることしか考えていなかったので却下して、お引き取りいただいた。

基本料金は通常 \5000 のところ、11/30 までのキャンペーンで \3000 に割引だそう。

さて、自分で修理することにしたので、下記の部品を リビングサポート で購入。
・シャワーホースHC125BGG5E \6280
これだけでもいいんですが、ついでに
・シャワーヘッド HC732-A \5880
も交換しておいた。

リビングサポートは安いのと、注文してすぐに発送していただいたのでお勧めです。
あっ、回し者じゃないですからね〜(笑)

交換作業は 30分かからずに終了。参考にした webページを列挙しておきます。
(1) http://item.rakuten.co.jp/kvk/hc125bgg5e/
(2) http://shop.plaza.rakuten.co.jp/j-japan/diary/detail/201401240001
(3) http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional04.html

ウチの場合も (1) のようにシャワーヘッド内に収まっていなきゃいけない真鍮の部品が取れちゃいました。
今回はヘッドシャワーも一緒に交換なので、どうでもいいことですが。

シャワーホースについている灰色の樹脂部品を本体から外すときに、裏のスリットからマイナスドライバを入れてラッチを外す作業が今回の一番の難所でしたな。なかなかハズれなくて嫌〜な汗が垂れました(苦笑)

古いシャワーホースをハズしたあとに、新品のシャワーホースを本体に通すのにもコツがいります。
蛇口が左右に動くようになってますが、まっすぐ前の位置でないと入りにくいです。
ネットを検索すると、ホースにひもをつけて、それを下から引っ張って入れてるひともいるようですが、知恵の輪のごとく、強引にやらなくても通る場所があるのでじっくりあせらずにやれば通りますよ。

結局、必要な工具はマイナスドライバーのみ、でした。
外したシャワーホースの中には水がたまっているので、それがドボドボ出てくることに注意。

そんなこんなで修理は完了したわけですが、10年後も再びホースから水漏れが発生するんだろうなぁ(苦笑)
そのときは全部交換しようかな〜と。
だって、同等品である TKGG32EB は安いところでは \20000 ほどで買えるんですもの。


BBRK に戻る / BBRK 14-11-18 の全記事に戻る