BBRK 14-11-26


ホワイトバランス事情(笑)  

[分類] 映像編集系

ビデコネタということで、スルー推奨(苦笑)

11/22・23 の二日間にビデオ撮影した会場におけるホワイトバランス事情など(笑)

使用機材は Canon XA20 です。

SWF@ユニバーサル・シティウォーク大阪
10月頃からですかね〜、夜間に点灯するステージ照明が変わり、発光が白色のものに。
これが実に薄暗い。光が弱いのか、向きが合っていないのかは不明。
見た目にも暗いし、ホワイトバランスが取りにくくて、私を含む一部のヲタに大不評(苦笑)
ホワイトバランスが取りにくい理由は、おそらく、光が弱いためにステージ周辺の発光源(PINK-latte のピンクとか(笑))でミックス光状態になり、そもそもホワイトバランスが取れない状態になっているんじゃないかと。
肉眼で見たときの感じに合わせるのも、結構大変。
PAの音もおかしいし、ホント、手間のかかる会場だよなぁ(苦笑)

ちゃやまちプラザステージ
以前から極悪な撮影環境であると、BBRK に書いてきましたが、いまでもその状況は全く変わっていません(苦笑)
ここは照明で色がコロコロ変わる、しかも全体的にその色に染まるので、結構いやらしい感じ。
そのコロコロ変わるいくつかのパターンのうち、肉眼で見てニュートラルと思われるものの時にタイミングを狙ってワンプッシュでホワイトバランスを取ったところ 7300K と出ました。
そのホワイトバランスで撮ったところ、まぁまぁ、肉眼で見てるのと似たような仕上がりに。
MCのときにニュートラルな照明にしてくれれば狙うタイミングが長くてやりやすいのですが、そうしてくれないんですよねぇ。それがネック。
それゆえワンプッシュを狙うタイミングが結構難しい(苦笑)
ちなみに、7300K だと、多くのタイミングで青みがかった感じになります。たまにいい感じな照明も来ます(笑)
まぁ、肉眼で見ていてもそんな感じなので、こんなもんかな〜と。

堀江Goldee
XA20 のプリセットにある「お日さまマーク」(太陽光)で撮ったところ、いい感じに。
編集で少しカラーコレクトしただけでドンピシャな感じになったので、イイ線いってるんじゃないかと思います。
要は、編集で直しやすい程度のズレで収まっていればいいんです。完全に一致させるのは難しいですからね〜。
ちなみに、このハコの照明は青色LEDがベース。グレーボード使っても合わせ込めないんじゃないかなぁ。


BBRK に戻る / BBRK 14-11-26 の全記事に戻る