BBRK 14-12-13


今日の動き  

びわ湖大津灯りのまつり2014 えきまえマルシェ@大津駅前中央大通り(12:32-12:43、16:00-16:29)

北村來嶺彩 が地元滋賀県のイベントに出演するということなので、行ってきました(笑)

大津駅に降りたのは初めて。そもそも滋賀には数えるくらいしか来たことがないですから(笑)
滋賀県の県庁所在地であるわけですから、そこまで田舎ではないだろうと思っていたのですが、何も無かったですね〜。いやいやいや、県庁はありましたけど(笑)
駅ビルの飲食店街は閉鎖されているし、時間つぶしに苦労しました(苦笑)

そんな駅前から琵琶湖に向かう駅前通りの片側二車線の一部区間(駅前から裁判所の前あたりまで)を歩行者天国にして開催。
道路の上に特設ステージを設置。これがなんと、トラック・ステージ。
大型トラックのガルウィングをオープンするとステージになるというあれですな。
それも、傾斜があるところに傾斜そのままに設置(苦笑)
ステージの背景にはなんの横断幕もなく、お寂しい感じ。
ビデオ撮影する側としては、水平が取りにくかったです(手持ち撮影だったので)。
水平がちゃんと取れていても、撮影した映像は水平が取れていないような絵になるし…。

歩道の上に照明を組み、ステージの上にPA、歩道とトラックの間にベンチを3列ほど置いて、客席にしていました。

とにかく風が吹くと寒いのなんの(苦笑)
そもそも通りがかりが少なく、この寒さですから、ベンチに座ってイベントを見ていくひとなんてごく少数。
ステージというか会場の設置場所から再考が必要ですね。
とにかく、傾斜のあるところにステージを設営するのはやめましょう(苦笑)
ステージドリンクが転がるなんてハプニングも起きますし(爆)

駅から見えるところにコンパクトに集約して、閑散感を感じさせないようにしたり等、もっともっと工夫が必要ですね。
「マルシェ」ということで、ご当地グルメの出店やケータリングカーが出ていましたけど、期待した売上は達成できたんでしょうか。

さて、北村來嶺彩の出演ですが、まずは、そんなステージにて、e-radio(エフエム滋賀)の生放送特番「style! saturday edition〜びわ湖大津灯りのまつり えきまえマルシェ スペシャル」の OA。
その中にゲスト出演し、パーソナリティとのトークの後に 2曲披露。

セットリスト
M1.ロマンスの神様 (広瀬香美)
M2.果てなく続くストーリー (MISIA)

次は、e-radio で放送にはなっていませんが、同ステージにて 30分のライブ。
5曲披露。セットリストは下記のとおり。
ここ最近の彼女は、ダンス&ボーカルやコラボレーションなど新しいことに軸足を置いていて、がっつり歌うことから離れ気味でしたので、このセットリストには新鮮さを感じましたな(笑)

セットリスト
M1.ゲレンデがとけるほど恋したい (広瀬香美)
M2.タマシイレボリューション (Superfly)
M3.I Will Always Love You (Whitney Houston)
M4.LA・LA・LA LOVE SONG (絢香)
M5.Let It Go 〜ありのままで〜 (エンドソング) (May J.)

調べたら、「ゲレンデ…」を歌ったのは 2013-03-24 の「Song Whiz Fantasy」以来。めっちゃ久しぶりぶり〜。

■関連記事
BBRK 14-12-11 : 北村來嶺彩が地元イベントに出演


BBRK に戻る / BBRK 14-12-13 の全記事に戻る