BBRK 15-06-28


今日の動き  

・aaa大阪校 Vocal Try Stage@OSAKA RUIDO(12:30-18:59)

aaa大阪校でヴォーカルのレッスンを受けている、受講生、特待生、活動支援契約生が出演。
前回 3月は 1日のみの公演でしたが、6月は 6/27・28 の 2days開催。この日は 2日目。
ソロの部分では 74人が出演。
ゲストはaaa大阪校の公式ユニット「ARCUS」。

◆パフォーマンス賞
賞品は、この夏に開催される「a-nation」にご招待。

ノミネート
・樋口咲季
・徐ダニエル
・山下夢穂
・松村風香・森貞優奈
・北川由里阿

パフォーマンス賞 受賞者
・山下夢穂
・松村風香・森貞優奈

◆チケットノルマ
VTSのチケットノルマは 5枚。ソロとダンス&ヴォーカルに出る場合は、それぞれに 5枚づつ必要。
というルールでしたが、今回から特待生のチケットノルマは無しに!!(驚)
VTSの目的のひとつである「チケットを手売して出演するという一般的なインディーズ活動スタイルを経験する」は、特待生には不要ということなのでしょうか?

◆グレードと持ち時間
全体を 6ブロックに分け、間に休憩を入れるという構成。
グレード 6以上(G6- 以上)のひとは 4分以内、それ未満は 2分30秒。
今日全体の 1/3 は 2分30秒以内なひとでしたな。
出演順番は、グレードの 低 高 なので、後の方にいくほどグレードがあがります。

◆音源
基本は「プレミアDAM」で、自分でコーラス入れたり等、アレンジしたものを使いたいひとは MD で、弾き語りも OK。
今回、弾き語りはひとりもいませんでした。

◆ゲスト
大阪校の公式ユニット「ARCUS」のみ。一番最後に出演。

◆情報など
石川先生から VTSの総評はなく、大阪校校長の東さんからコメント。
エイベックスグループでは、来年に向けていろいろな企画が動き出そうとしている。
その中にはアカデミーの受講生をメインで考えていることも出てきており、lol として大阪校から 3人デビューしたが、lol の 2代目というか、そういったものをアカデミーの受講生の中から選んでデビューさせていこうという企画も出てきたりしている。
7月から、社長の MAX松浦氏が著名な作家達とともに審査員として全国を廻って新人発掘を行う。大阪校にも来る、チャンスをつかんで欲しい。
また、アカデミーイベントについて、7月は無い代わり、8月は沢山企画していることを紹介。
8/1・2、8/8、8/13・14…などなど、毎週のように実施していく。
8/13・14 は、あべのキューズモール で「チャレステ」を開催。受講生だけでなくアーティストも出演する。

◆ヲタは VTS の事情を理解し、ご厚意で見せてもらっているという意識を持たないとね(笑)
VTSとは、普段のレッスン成果の発表の場です。このパフォーマンスを元にグレード審査がなされたりする重要なイベントです。
また、参加は自由とはいえ、ボーカルコースの必修イベントなので、受講生の多くが参加します。
参加を希望してチケットノルマを払えば受講生なら誰でも出演できます。
普段の aaa の外部イベント、例えば「チャレステ」に出るにはオーディションがありますから、誰でも出られるという訳ではありません。結果として、「チャレステ」出演者は顔ぶれが決まってしまいます(苦笑)
その一方で、VTSは誰でも出られますからイベント経験値の低い人が多くなりますね。親御さんからすれば我が子の数少ない晴れ舞台なわけです。
つまり、VTS とは出演者の親御さんやお友達がお客さんの主役となるイベントなんですな。
そのようなイベントを、aaa 側のご厚意によりヲタは見せてもらえているという意識でなければいけないのです(笑)
その意識があれば、振る舞いも変わってくるでしょう。
例えば、最前のセンター付近は、親御さんが入れ替わり立ち替わり我が子を撮るためのスペースであり、ヲタは張り付いてはいけない、とか(笑)
大阪校VTS では、そのあたりを十二分に理解したスクールヲタが多いためか、センター最前に陣取るヲタはほとんどいませんが、ヲタもだちに聞いたところによると、名古屋校VTS は酷いそうですね〜。
ステージ最前はヲタのカメラが隙間なくびっしりだとか(苦笑)
ステージ慣れしていない子はヲタのカメラにびびってレッスンの成果を出せないんじゃないか? なんてことを危惧する声までありました(苦笑)
大阪校VTS は幸いにして、そんな状況にはなっていないので、この状況がこれからも続くことを切に願うばかり。
そもそも大阪の場合は、VTS に来場するヲタが少ないからなんでしょうけど。

◆まとめ(笑)
結局、内容についてはほとんど触れませんでしたな〜(笑)
まぁ、特筆すべきが無かったということです、はい(苦笑)
頭角を現してきた子とか、そこまでは至ってないけどこれから頭角を現すことを予感させてくれる子とか、全然いなかったですね。
最後の 2ブロックあたりはチャレステ常連組が集結。それまでの出演者とチャレステ常連達のレベルに大きな落差が存在していて、その間をなだらかにつなぐようなレベルのひとがいない。
それゆえ、アカデミーのボーカル発表会に、チャレステがくっついた、そんなイメージの VTS でした(笑)

■関連記事
BBRK 15-06-02 : aaa Vocal Try Stage


BBRK に戻る / BBRK 15-06-28 の全記事に戻る