BBRK 15-08-09


EDIUS Neo 2 Booster → EDIUS Pro 8 お乗換(笑)  

[分類] 映像編集系

ビデコネタということで、スルー推奨(笑)
EDIUS(エディウス)というのは、パソコン用の動画編集ソフトです。

夏休み…ということで時間ができるので一念発起し(←そんな大げさなことかいな(笑))、2008年4月から使って来た「EDIUS Neo 2 Booster」を乗り換え〜っ!!

EDIUS Neo 2 Booster EDIUS Pro 8
どちらも優待乗換版(笑)

EDIUS Pro 8 優待乗換版の購入対象となるソフト を持っていなかったので、ヤフオクにて「Adobe Premiere Pro」の古いバージョンを格安で入手。それを利用して優待乗換版の正規シリアルナンバーを申請し、無事にゲットしました(笑)

いままで使っていたバージョンがかなり古いので、ずいぶんと変わっているんじゃないのかと覚悟していたのですが、意外と同じでした(笑)
ショートカットキーが変わっていないのは非常に助かりますね。
しかしながら、ショートカットキーに若干違うところがありました。タイムラインのクリップをクリックして選択しなくても動作していたものが、選択状態でないと動作しない、そんな変更点がいくつか。
操作がワンアクション増えるのはいただけませんね〜。

UIのデザインは流行りのフラットデザインになり、使いにくくなりました(苦笑)
小さいダイアログが上に重なっていても分かりにくいですね〜。明らかにユーザビリティが低下してます。
フラットデザインってデザイン力の無い人が作るとダメさが如実に出るので、変えるべきではなかったんじゃないですかね〜(苦笑)
見栄えのための描画量がフラットデザインになることで減っているハズですから、その分高速化しているんだから良かった良かったと思うしかないですね(笑)


BBRK に戻る / BBRK 15-08-09 の全記事に戻る