BBRK 16-06-25


今日の動き  

・aaa大阪校 Vocal Try Stage@OSAKA RUIDO(11:00-21:04)
・おひとりさま 〜You're the only one. 〜@堀江Goldee(15:31-??:??)

何年ぶりかなぁ、イベントの途中で抜けて、別イベントに行って、まだ戻ってくる…なんてことをしたのは(苦笑)

+   +   +   +   +

Vocal Try Stage
2015年度から「特待生」(および準特待生)はチケットノルマがナシとなり、その一方で、格としては特待生より上であるはずの「活動支援契約生」には依然としてチケットノルマが存在し、契約生の VTS 出演見合わせが相次いだため(笑)、私としては行くモチベーションが下がってしまい、この日がとても久しぶりの VTS となりました(笑)

今回は、通常 2日間に分けるところを 1日に詰め込んで開催したため、10時間におよぶ長丁場となりました(苦笑)
ま、再入場可なライブなのですから、掲示された進行表を見て適宜脱出して休憩すればいいんです(笑)

私がしばらく来ていない間にヲタが増えましたねぇ〜。開演時の来客の約 7割はヲタというような状況でしたな。
椅子(踏み台)を持ち込んでいるヲタ、自立型一脚を使ってビデオ撮影するヲタが、めっちゃ増えましたね〜。
名古屋校に転勤になった U氏が大阪校に居た頃は、あるとき急にヲタは全面撮影禁止になったかと思えば、次回には何も規制がなかったりと、ヲタとしては、スタッフの顔色を伺うように、おっかなびっくり撮影をしていたもんです。
そんな緊張感のある頃を知らないヲタが増えたということなのでしょう。
エスカレートしすぎると自分で自分の首を絞めることになる…ということを、想像力の無い輩には一度どこかの現場で経験して学習したほうがいいですね。

さらに目立ったのは、ライブ中にグロッキーなヲタのみなさん達(苦笑)
最前の中央から下手あたりに 10人弱くらいですかね。
興味ない出演者が連続するところでは、踏み台に座り込んでうつむき、時間が過ぎるのを待つポーズ。
休憩開けには、司会から、座らないよう注意のアナウンスが出る始末(苦笑)
見るに見かねた親御さんがスタッフに言ったんでしょうね〜。

何度も書いてますが、VTS はスクールの発表会であって、ヲタのためのイベントではありません。
ヲタは観させてもらっている、撮らさせてもらっている、という立場であることを、きっちり理解して欲しいなぁと切に願うばかりです。

ヲタの話はこれくらいにして(笑)、パフォーマンス賞発表は後日。ノミネートの発表すらナシ。
これは毎回結構楽しみにしているんですけどねぇ、自分の評価と講師の評価の答え合わせ的なものとして(笑)
おそらく、石川先生が途中から不在だったためでしょう。
誰もが同じ予想だと思いますが、松村風香と大崎十道のデュエットがパフォーマンス賞なんじゃないかと。

出演者個人のパフォーマンスへの感想は割愛(爆)

ところで、契約生の辻内祈(つじうちいのり)って、以前 BBRK 13-01-21 で話題にした「IiNORI」(イノリ)ですよね?
3年前 12歳のときに office AVANTI 預かりで「KANSAI DeLuX」に良く出てたコ。

そうそう、浦西ひかるが以前のような語尾を上げるアイドルっぽい甘ったれた歌い方を抑えてきたのにはビックリ。
講師が変わったとか、他で歌を習い始めたとかですかねぇ??

■関連記事
BBRK 16-06-02 : aaa Vocal Try Stage

+   +   +   +   +

おひとりさま
なんと、オールスタンディングでした(驚)
ソロシンガーオンリーで、じっくり聴く系のイベントにもかかわらず、です。

北村來嶺彩のセットリスト(15:51-16:11)
M1.君がくれた夏 (家入レオ)
M2.ストーカーの唄 〜3丁目、貴方の家〜 (阿部真央)
M3.伝えたいよ (オリジナル)
M4.ロク。 (オリジナル)

全曲ギター弾き語り。

■関連記事
BBRK 16-05-21 : おひとりさま 〜You're the only one.〜

+   +   +   +   +

イベント終了後はヲタもだちと 2人で呑み。
お店は、「白木屋 南船場心斎橋筋店」。


BBRK に戻る / BBRK 16-06-25 の全記事に戻る