BBRK 17-09-10


REGZAブルーレイでリモート視聴が出来ない問題  

ネットを検索しまくっても、解決した!! ってな情報がない(苦笑)
ここはひとつ、なんとしてでも解決して、その手法を開示して人数は少ないだろうけども(笑)世の中にいる困っているひとの一助になってあげよう!! と思い、いろいろ対策を打ってみるも効果なし(笑)

結局、特に何もせず、しばらく時間をおくことで解決した…という展開となりました(爆)

症状としては、宅内では問題なく全機能が使えているのに(もちろんペアリングも出来てます)、宅外では「サーバー機器にアクセスできませんでした。(エラーコード:DLPA RA002)」となりリモート操作が一切できない。

+   +   +   +   +

やってみたこと。

ということで、潔く諦め。
レコーダー買い換えるか〜ということを本気で考え始める(笑)
しっかし不思議なのは、同様なリモート機能を Panasonic のレコーダ(DMR-BRW1000)では Panasonic のアプリで問題なく実現できているんですよねぇ。
きっと同様なプロトコルでルーター超えをしているんだろうということを考えると、特にルーターの設定は変更しなくても出来るはずなんですよねぇ。

その後。
翌日試してみたら、問題なくリモート視聴が使えるようになっていたという(笑)
DMZ も UDP も上記で変更する前の設定、つまり、ルーターの初期設定の状態に戻しています。
ただ、タイミングによっては、ネットワークが不安定のようなエラーメッセージは出ますが、何度かリトライしていると繋がります。

結論としては、昨日「DLPA RA002」エラーとなったのは DiXiMのサーバー側の問題なんじゃないか、と(笑)
設定が反映されるまでに時間が掛かるとか、その類。

ちなみに、ウチの環境は下記のとおり。
・スマートフォン: iPhone6s
・視聴アプリ: DiXiM Play iOS版 Ver 1.4.1
・レコーダー: REGZAブルーレイ DBR-T1007
・ホームターミナル(ルーター): Aterm BL150HV

ちなみに、「KDDI ホームゲートウェイ Aterm BL150HV ポート開放説明」によると、「このルータの特徴はローカルIPアドレス第四セグメントが40〜140以内に固定されていないとポートが開かない癖があります」とのこと。
このため、上記では 192.168.0.40 としています。

+   +   +   +   +

17-10-05 追記

iOS11.0.2 がリリースされたのでアップデートしたところ、DiXiM Play でのリモートアクセスが出来なくなってしまいました(苦笑)
アンインストールしてインストールし、設定をしなおしてアプリとレコーダをペアリングしようとしたところ、なんと、ペアリングすら出来なくなってしまいました…。
レコーダ側を完全電源オフにしたり等いろいろやりましたが、改善されず。

そんなこんなで、このアプリと、それをベースとしている REGZA には期待できない…と判断し、他社レコーダに乗り換えることを検討し始めました(笑)
乗り換え先が決まったら、BBRK で記事にすると思います。乞うご期待!!(爆)


BBRK に戻る / BBRK 17-09-10 の全記事に戻る