BBRK 17-12-24


TAW6 メニューにジャギーが出たときの対処法  

[分類] ビデコ(笑)

ビデコ以外スルー推奨(苦笑)

SONY BDZ-ZW1500 を購入してからは、オーサリングしたブルーレイ(BDMV)の再生確認はこのレコーダを使っているのですが、BDZ-AT750W で確認しているときには発生しなかった問題に遭遇し、それを対処しましたので、めもめもしておきます。

どんな問題かというと、オーサリングには TMPGEnc Authoring Works 6(略称:TAW6)を使っていますが、BDのメニューにジャギー(曲線部分が階段状になる)が出るんですね。
動きを観察すると、メニュー画面が表示される瞬間にはジャギーがなく、1秒未満の短時間の後に静止画になるときにジャギーが出て止まる、そんな感じです。

対処法は、TAW6の「Blu-ray全体のメニュー設定」の「出力設定」タブの「メニュー映像のエンコード設定」項目の「映像ストリーム形式」を変更する、です。
[H.264/AVC] になっていると思うので、[MPEG-2ビデオ] に変更します。

でもって、改めて、ウチにある 3台のブルーレイレコーダで確認したところ結果は下記でした。

レコーダH.264/AVCMPEG-2
SONY BDZ-AT750Wなしなし
SONY BDZ-ZW1500ありなし
Panasonic DMR-BRW1000ありなし

なし: ジャギー発生なし / あり: ジャギー発生あり

BDZ-AT750W って出来の良いレコーダなんですね〜と改めて…。


BBRK に戻る / BBRK 17-12-24 の全記事に戻る