BBRK 18-11-11


今日の動き  

第83回独立講演会砂防会館別館シェーンバッハ・サボー 大会議室 利根(14:29-19:12)

青山繁晴氏による有料の講演会、その83回目。

独立講演会には 3つのハードルがあります(笑)
・\5000という高い受講料。
・事前申込制で約 3週間ほど前までに申し込みが必要で、他イベントと被る可能性がある。
・会場の定員を超えた申込みがあった場合は抽選となる。

ずっと参加を躊躇してきましたが、今月なら被らずに済みそうということで申し込んだところ、抽選とならず全員当選でした(笑)

多目的スペースですが、今回は横長の使用で座席数は約1000弱(ネット検索したら数えた人がいて(笑)、984席だった模様)。
来場者の男女比は 20:1 くらいかなぁ、いや、女性はそんなにいなかったか。平均年齢は 40〜50歳くらい。
北海道、沖縄、アメリカからもご来場。客席はほぼ埋まっていましたな。

開演14:29、間に 15分間のトイレ休憩を挟んで、終演19:12。

重ねられる会議チェアと言えば分かりますよね〜、パイプ椅子のちょっといいやつ(笑)。これに座りっぱなしの 4時間43分。
まぁ、スクールイベントでオールスタンディング 8時間とか慣れてますから、苦痛でもなんでもなし(爆)
というか、あっという間の 4時間43分でしたな〜。

講演中は、PC、携帯電話、タブレット等、通信機器の使用を禁止しているので、紙でメモっている熱心な人もチラホラ。

来場者にはオフレコをお願いしているイベントだけあって、青山繁晴氏のトークの歯切れが良いったらありゃ〜しない!!(爆)
トークの主なテーマは外国人労働者受け入れ拡大。自民党内の賛成派と反対派の攻防戦を名前も伏せずに解説。
山下達郎の話とか(爆)
来場者からの事前質問では、教育、拉致問題、憲法9条、消費税増税、幽霊(笑)など。

とまぁ、オフレコなので、このくらいにしておきます(笑)


BBRK に戻る / BBRK 18-11-11 の全記事に戻る