BBRK 24-01-07


有線ズームリモコン HELIN HL-Rα3  

[分類] ビデコ(笑)

ビデコ以外スルー推奨(苦笑)
…って、「ビデコ」って言葉は死語ですかね〜。一方で「カメコ」は健在というか昨今では優良ヲタの扱いのようで、隔世の感がありますな。

SONY FDR-AX700 の暗所性能に限界を感じ、ミラーレス(DC-GH5M2 EOS R7 α7IV)を使うようになって、不便に感じているのが、三脚のパン棒に付けられるクランプ式のリモコンズームがないということ。
※ただし DC-GH5M2 を除く。DC-GH5M2 は Panasonic の業務用ビデオカメラと同じ規格のφ2.5のリモコンでパワーズームが普通に出来ます(この点だけは優秀)。

諦めずにネット上をよ〜〜〜〜く調査してみると、いちおうあるんですね〜、中華製ですが。
HELIN(和成株式会社)というメーカーの HL-Rα3
※ケーブル長だけが違う HL-Rα13 という製品もある。
物は試しということで早速入手。Helin ダイレクトモール にて、アウトレット品(\5900)があったのでそれを購入。

同ページ からスペックを引用。

対応機種Sony 撮影機に対応。(詳しくは枠外下部をご参照ください。)
クランプ幅φ10mm ( 0.39 inch ) - φ30mm ( 1.18 inch )
ケーブル端子マルチ端子ケーブル
ケーブル長3m
その他カメラ側が可変ズームに対応していない場合は、可変ズームしません。また、カメラ側の規格により、一部のカメラには使用できないことがあります。

《対応機種》
●α7・α7S・α7R・α7II・α7RII・α7SII・α7III・α7RIII・α9・α5000・α5100・α6000・α6300・α6500・α58
●NEX-3N・HX50V・HX60V・HX300・HX400
●RX1RII・RX100II・RX100III・RX100V・RX10・RX10II・RX10III
●HDR-CX610E・FDR-AX40・HDR-CX480・HDR-CX900・FDR-AX55・HDR-CX240E(海外用)
●PJ790V・PJ680・PJ390・CX390・PJ230(海外用)・CX290(海外用)・CX220(海外用)

対応機種に α7IV の記載はありませんが、まぁマルチ端子があるので動くだろうという希望的観測で(笑)

物について触れておくと、製品型番は、印刷したシールを貼って表示していたり、サイドにある電源、RECボタンは剥き出しのタクトスイッチだったりで、小ロットを手作業で作っているかのような雰囲気(苦笑)

そんなこんなで、さっそく試してみました。試した環境は α7IV + SELP18105G です。

・電源ON/OFFボタン:問題なく動作
・RECボタン:問題なく動作
・F/Sボタン:問題なく動作

・ズームのシーソーレバー:
これについては詳細に書きます。カメラ側のメニューによって動作が異なりますので両方のケースについて。

まずは、メニューの「リモートズームスピード」の「スピードタイプ」を「固定」にした場合。
当然のことながらメニューの「固定スピード」で指定した速度でズームが動きます。想定通りの動作で問題なし。

次に同項目を「可変」にした場合。
商品ページには
動画、静止画共に、ズームレバーを(W側又はT側に)傾ける角度でズームスピードの速度を自由に調整可能です。
とありますが、速度を自由に…とはほど遠いです。
感覚的には 2段階にしか変化していないような感じです。
「遅い」と「速い」の 2段階で中間がなく、レバーの傾きがある角度を超えると急加速する感じで、ちょっと、いや、かなり使えないです。
画角の変化中に録画しないのであれば問題ないと思いますが、それは動画で使えるとは言わないですよね。

有線のメリットが活きる、周囲のノイズ等で Bluetoothリモコン の動作が怪しいような環境では、これをチョイスする意義はあると思います。
あとは、パン棒へのマウントがやりやすいという点くらいですかね、この製品のメリットは。
Libec などの LANCリモコンのようなスムーズな動作を期待していたのですが、大きく裏切られた結果となりました〜、残念。

対応機種に記載のある α7III では、スムーズな動作をするんですかね〜、というのは気になります。まぁ、大差ないんじゃないかと思いますが(笑)

ちなみに、SONY αのマルチ端子の通信プロトコルは LANCではないので、Libec等の LANCリモコンを物理的に接続できたとしても動作しないので念のため。その実験についてもそのうち BBRK で記事にします。

となると、対応機種にビデオカメラの記載(最後の 2行)がありますが、ビデオカメラは LANCなので、上述したように、このリモコンでは動かないのではないか? という疑問が…。
でもって、Amazonのレビュー を見たら、案の定、動かない情報が書かれてました(激苦笑)。このメーカーいい加減ですね〜。


BBRK に戻る / BBRK 24-01-07 の全記事に戻る