BBRK 99-06-27


パーティションのドライブレターの振られかた  

あたしゃずっと、各物理ドライブにある基本(プライマリ)パーティションだけをまずピックアップしていき順にドライブレターを振り、それが終わったら、まだドライブレターを振っていない(拡張)パーティションに振っていくのかと思っていましたが、どうやら違うらしい(苦笑)

正解は、次の通り。
(1) 同一物理ドライブに複数の基本パーティションが存在する場合は、まずドライブの先頭の方にあるパーティションにドライブレターを振る。振ったら、そのドライブにある他の基本パーティションを無視して次のドライブのチェックに行き同じ動作を行う。
(2) マシンに接続されている全ドライブでこのチェックが終わったら、今度は拡張パーティションの論理ドライブを探して行き、順にドライブレターを振る。この時は論理ドライブにしかドライブレターを振らない。
(3) (1)で無視した基本パーティションにドライブレターを振っていく。

HDD 0
HDD 1
   左図の例では、
(1)で、C、Dが振られ、
(2)で、E〜Iが振られ、
(3)で Jが振られることになります。

この原則を積極的に利用するということもできます。現在のドライブレターを変えずに(というと一番最後に追加するしかないんだけど)ドライブを追加したいという場合でしょう。それを実現するには、すでにプライマリパーティションの存在する物理ドライブにプライマリパーティションを追加すればいいのです。上図の Jドライブがそれに相当します。


BBRK に戻る