BBRK 00-09-09


大正九年ソロライブ@渋谷nest  

行ってきました(2000-09-09)。

9/9は 大正九年 の日だそうな(笑)。でも実は、去年の1999-09-09(9が 5つも並ぶ)にすれば良かった〜と、過ぎてから気がついたとか(笑)

オフィシャルビデコが 4台。ライブビデオでも作るんでしょうか?

衣装は今までのきちゃない(苦笑)ものから普通なものに。ちょっとアダルティー(笑)
髪を金髪にしたり衣装をアダルティーなものにしたりと、今までの「ヘンなコ」からイメチェンしようとしているみたいですね。

ステージドリンクに 500mlペットボトルのコカ・コーラ(笑)。普通、ミネラルウォーターとかお茶系じゃないのか? さすがは大正九年(笑)
で、温まっちゃっていたのかシェイクされていたのか(誰かの陰謀?)、曲中の MCで蓋を開けた途端、勢いよくコーラーが吹き出しまくる(爆笑)
大正九年、マジで大慌て(苦笑)。一瞬、素になっていたぞ(笑)。客席大爆笑(笑)

MCでは、大正九年の住んでいるボロアパート(本人談(笑))の 1Fには仲本工事が住んでいることが最近分かってビックリした、とか(笑)

初のソロライブということで 13曲+アンコール2曲を熱唱。
といっても、歌詞飛びまくりで、完全に歌えた曲ってあったのか?(苦笑)
歌が歌なら MCも MCで、客との絡みは一方的で乗せていこうとか楽しんでもらおうといった意思の感じられないエンターテイメント性の低いステージング(苦笑)

さて、大正九年は久しぶりに見たんですが、客層が変わってきたことを感じましたねぇ。
今まではその音楽性からテクノパンク系ファンや大正九年の音楽仲間などが客の多くを占めていました。 でも、ここ数ヶ月ほどライブが無い間にずいぶんとメディア露出をしてきたおかげで、メディアを通じて大正九年のファンになった客の比率が高くなったようです。

ちなみに、掲示板などの書き込みをみると、そういうひとはソロライブを好むようで、対バンライブにはあまり行きたくないみたいです。C/Pが悪いからなんですかねぇ? 私としては、対バンのバンドも(の方がカモ(笑))楽しみなんですけどねぇ。

で、そのようなひとは大正九年をアイドル視というかカリスマ視しているようで、MCでの全然面白くない喋りでも(無理に?)ウケたりしています。
一方で、そうでないファンは…というと、九年がウケを期待していない妙に滑稽だったりするところで爆笑しています。まぁごくごく普通に可笑しいところで笑っているだけなんですけど。そのときカリスマ系なファンは…というと、静かです(苦笑)

やはり、カリスマ系ファンは自分のカリスマである大正九年の全てを肯定しなくてはいけないんでしょうな。カリスマを否定することは、結局自分を否定することになっちゃいますからね。
九年に「ここは笑うところだよ」と暗に示されたら無理してでも大ウケし、「笑うところじゃないよ」というところは静かにする。
ううむ、もっとも芸人をダメにする客ですな(笑)

というわけで、そんな客が増えると大正九年のステージはどんどんつまらなくなっていっちゃうんだろうな〜と、ちょっと危惧してしまったライブでした。

今後のライブ予定
10/27 渋谷nest「Web+」
12/23 渋谷La.mama


BBRK に戻る