BBRK 00-09-27


フレッツ・ISDN 申し込む(その6)  

ようやく開通予定日の連絡アリ。

開通予定日は 10/04。私の地域でのサービス開始から約 2ヶ月。まぁ、こんなもんでしょうな。

さて、開通予定日がわかったところで、前々からフレッツネタでメールをいただいていますのでご紹介いたしましょう(笑)

まずは、匿名希望の Aさんから(笑)

フレッツ・ISDNに限らず、NTTの殿様商法に一般市民が対抗する一番の方法は、
通常の116ではなくて、地元の営業所の法人営業にオファーすることです(笑)。
私は、その昔個人でISDN引いてるユーザがほとんどいない時代からのヘヴィな
ISDNユーザだったものでそうせざるを得なかったという歴史的経緯もありますが。
少なくとも、新サービスの理解度が概してものすごく低い116のオペレータのねー
ちゃんは全く信用してなかったりします。

あと、フレッツ・ISDNに関しては、とりあえず電話でしつこく問い合わせないと
ほっとかれるという話もあります。というか、文句言ったもん勝ちらしい。
私も、今春の最初の提供地域拡大の際に申し込み受け付け当日の0:00にwebで申し
込みしたら、なしのつぶてだった揚げ句に、半月以上経ってから「申し込み多数で
提供が夏以降になる」とかふざけたメールをよこしたので電話で猛抗議したら
(クレーマー呼ばわりされないように表現には最大限配慮しましたが:-))、
その電話から2週間弱で開通しましたから。

ハイ、うちの会社のひとも言ってました。文句の電話を掛けたら他より先に処理してくれた、と…。
まぁ、私はクレームまにあではない(笑)のと、クレームなしでどのくらいの日数で開通するのかを試してみたかった(アホ)のでおとなしくしてましたが(笑)

次は、某ふぃーねさんから(笑)

ウチは
 *ntt-eastに申し込んだのは7月下旬だったらしい。(覚えてない)
 *開通予告の電話がかかってきたのが8/23。
 *開通は9/7。
 *工事終了時に電話しますと言われたが、電話なし(苦笑)。さすがNTT。
 予告の電話はちゃんと勤務先の直通にかかってきたし、昼休み以外はまったく
席を離れなかったし、私がいなくても誰かが電話を取るのでぜんぜん問題ないはず。
やはりさすがNTT。

ちなみに、某知人は、
 *申し込み7月下旬
 *開通予告が来ないのでntt-eastをつついたのが9/5。
 *受付されていた形跡があったにもかかわらず、処理に回っていなかったらしい(苦笑)。さすがNTT。
 *開通は9/14。
だそうです。

お知り合いの分(笑)までご報告いただきましてありがとうございます(笑)
8/08に電話してから 10/04に開通(予定)となったわけで、23区内の方が対応が早いみたいですね(って大差ないか)。

で、開通予告電話にて「エリアプラスを契約されていますが、これは解除になりますので…」なんて言ってくるからサービスが廃止になるのか? そんなの聞いてないぞ…と問いただしてみると「フレッツ・ISDNになれば不要だろうと思った」だとぉ〜。
コラ、勝手に判断するんじゃない。申込書には「継続」ってちゃんと書いたぞ。人にはいろいろ事情ってのがあるのだ。
さすが NTT

他の事例を知りたい方はこちらをどうぞ(笑) → NTTにひとこと!


BBRK に戻る