BBRK 00-11-09


どこまで落ちる  

といってもファンの質じゃなくて(笑)、パソコン用メモリーの値段です。

価格.comメモリー をみると、「DIMM 128MB(PC100対応)CL2」がなんと \5800。ついに 5千円台に突入ですよあ〜た。
ひょっとするともしかすると 4千円台なんてことになっちゃったりなんかしたりするんでしょうか?

2MBのバンク・メモリーを 7万円で買っていた時代(何年前だよ)を知っているひとには隔世の感が…(苦笑)


第3回 ガイキチアイドルファン・イベンター投票  

もうすっかりお馴染みとなりました「ガイキチイベンター投票」の第3弾が開始されました(爆笑)

今回は公正を期すため(?)、従来のものとは違う CGIを採用。今は試験運用中だそうです。このスクリプトで問題なさそうなら、後日リセットを掛けて正式運用に入るとのこと。
どうせリセットされるということで、それまではてきとーに投票してみましょう(笑)
THEMIX氏オレオマ から辿ってください。

で、この背景色って、そんなにイイですか?(笑)

この背景色 "#71B7B7" はどうやって作ったのか? 特別に教えちゃいましょう(コレ本邦初公開ね(爆笑))。
昔の DOSゲームに「ボスが来た」キーってのがありまして、それを押すとゲームを中断し、一瞬にして仕事をしているような画面(例えばエディターとか DOSのプロンプトの画面)になるようなキーがあったんですね。
仕事中にゲームをしているとき、上司の気配を感じたら、すかさずそれを押して危険を回避するという使い方をするワケです。

それにヒントを…得てはいないんですが(笑)、Windowsなどで、デスクトップの色と同じ背景色なら、何か窓を開いていても、遠目には何も開いていないように見える(ワケはない(苦笑))のではないか? と思いついたんですね(笑)
仕事で使っているマシンには Windows95 OSR2.5 が入っていて、まずはそれのデフォルトのデスクトップ色(#007F7F)を BBRKの背景色にしてみたんです。

そしたら…ちょっと色が暗すぎて(苦笑)、黒い文字だと読みにくいことが判明。字を白にすればいいんでしょうけど、文字の方を明るい色にする、というのはあまり好きではないので(笑)、読みやすくなるまで背景の方を明るくしていったらこの色になった…、とまぁそんな過程をへて出来たのがこの色なんですね。


BBRK に戻る