BBRK 01-04-14


が〜ん、そうだったのか… ADSL  

初めて行くサイトでも、まるでブラウザのキャッシュに入ってるがごとくスピーディーにページが表示できて、とぉ〜っても快適ぃ〜な ADSL接続だけど(相手サーバ・そこまでの経路・ページ構成が良い場合での話ね(笑))、開通数日にして不信なADSL通信切断が気になってきた(苦笑)
切れると、ADSLモデムから「カチ」というリレー音がするのですぐに分かってしまう。これがなければ気が付かないかもしれないのに(笑)

早速Webで情報収集。電話が着信すると ADSL通信が切断されてしまうというのは、準FAQらしい。
原因は、保安器にあり、6PT型の Ver1は ADSLには不適とのこと。同型でも最新バージョンなら問題ないそうだが、問題のあるタイプは4000万台位出ているため、多くの環境で問題が出るらしい…。というわけで、ウチの場合もこれに該当(苦笑)
保安器を交換すれば解決するそうだが、その料金は有料で、しかも 1万円もする。

探したら、イー・アクセスの FAQ にも明記してあることが判明(苦笑)

同ページ から引用。

◆ADSL利用開始時に起こり得るトラブルについて教えて下さい。

・タイプ1で電話着信時にADSLが途切れる
  電話が着信したときに、ADSL通信が途絶え、再度ネゴシエーションを開始する
  場合がありますが、この現象は、交換機からの呼び出し信号(16Hzリンガ)を保
  安器「6PT Ver1」に印加すると、ADSL通信パスにジッター(同期ずれ)を起こす
  ため発生します。この現象を改善するには、NTTにより別の保安器に取替える
  ことで可能となります。取替えにかかる費用はお客様のご負担となりますが、
  イー・アクセスか らNTTへの申込となりますので、このような現象がでて
  いる場合は、一度イー・アクセスにご相談下さい。
  なお、保安器取替えの費用につきましては、3月23日受付分よりNTT工事費相当
  の1万円(税別、振込手数料除く)を工事費として弊社よりご請求させていただ
  きます。

で、この交換費用、前まではイー・アクセス負担だったそうですが、やってられんということで 3/23受付分以降、ユーザ負担になったそうな。もっと早く ADSLにしておけばよかった、失敗したなぁ(苦笑)

とまぁそんなこんなで、とりあえずは様子見モード(苦笑) 一度切断されると、再度接続が確立するまで30秒くらいかかる…この時間は長いと言えば長いが(笑)、まぁ我慢できなくもない時間なので、なんとか我慢してみよう。


草凪純 → 純名きりん  

参照: 超くびれボディーの草凪純がきりんに改名(2001-04-13)

「くびれボディー」でお馴染みの草凪純が「純名きりん」に改名、本格女優として再出発だそうな。
新しい芸名の「きりん」は、尊敬する樹木希林さんからもらったとのこと。
ちなみに、くびれボディの「ルーツ」は巨乳の祖母で、隔世遺伝だそうだ。

というわけで、aliasリスト(笑): 加納瑞穂、草凪純、純名きりん


BBRK に戻る