BBRK 01-07-20


デジっ娘@オートバックス江戸川店  

行ってきただよ(2001-07-20)。1100-、1300-、1500-、1700- の 4回ステージ(苦笑)。看板(笑)

各回とも進行は 1A 2B 2A ジャンケン大会 即売会。

ず〜っと前からずっとこの進行なんだけど(少なくとも曲順は)、いつも思うのは、たまにはセットリストを変えてみたらちょっとは新鮮味が出ていいんじゃないの〜? ってことなんですな。
まぁ、曲調からは、この曲順はなかなか正解に近いとは思いますけど、ワンパすぎるのでねぇ(苦笑)

7/8の「ツインリンクもてぎ」のイベント以降、それまでの口パクをやめて生歌に転向、この日ももちろん生歌で、私としては初めてデジっ娘の生歌を聴いたわけですが、聴けないレベルではなかったです …逆にこれくらい歌えるのに、なぜずっと口パクにしていたのか不思議に思うほどでした …ってめちゃくちゃ上手いわけではないですよ、念のため(苦笑)
最近ボイトレしているそうなので、生歌おっけ〜の判断でも出たんでしょうかね(笑)

トラックの荷台がステージ、その前に客席 …という配置なのですが、ステージと客席の間を通路があって、駐車場を出入りする客の車が頻繁にここを 通る んですねぇ(苦笑)。運転手の立場になって思うに、さぞかし通り辛かったことだろうなぁ(苦笑)

それにしても暑い(苦笑)。ステージ上は日陰になっているとはいえ暑くないわけはなく、最年長のベシャリパニオンな河野智美さんは暑さにそうとう参ってしまったようで、後半のステージあたりはいつもの冴えたベシャリ攻撃(笑)はみられずボーっとしていて、おいおい大丈夫か? と少し心配してしまうほどでありました(苦笑)

即売会でようやく 7/11発売の 2ndシングル「色づく時間(とき)」を購入。
このシングルは HMVなどに置いてあるそうなんですが、各店 2枚程度の入荷だそうで、「店に並んでいるのを見て嬉しさのあまりメンバーが買い占める」という事態が一店で発生したり等(笑)、なかなかサクっと買えそうになかったのでイベントまで待っていたんですね(笑)

CDを聴いてまず思ったのが、ボーカルの傾向が 1stと変わっていなくて、相変わらずアニメ声が目立つということ。
1stは当初の 7人メンバーの頃に収録した音源で、これにはアニメ声が混ざっている。
しかし、最近の生歌のステージでは 1st CDの歌声とは違ってそれが感じられない。それゆえ、抜けた 3人の中にアニメ声なひとが居たのだろうと解釈して、2ndはアニメ声ではないのだろうと期待していたんですが…。

そこで推測したのは、1stを収録したときに 2ndも一緒に録音してしまっていた、ということ。
ジャケットのクレジットをチェックしてみると、Hair Make以外は同じ。しかし 2ndには、抜けたメンバーの名前が Chorus としてクレジットされている。今となってはメンバーではないものの、その声が入っているので Chorus としてクレジットしてあげた …という感じだろうか。
これらから、2ndも 7人の頃に録音したというはほぼ間違いないのではないだろうか。

ところで 2ndのジャケット、メンバーの写真が載っているんですが、ステージ上での立ち位置と正反対の並びになっていて、ぱっと見で裏焼きかと思うような絵です(苦笑)
これはソロで撮った写真を切り貼りで並べているようで、鬼頭利枝の左ひじあたりの処理がヘンになってます(苦笑)

それから、2nd CDの帯にある「STEREO/TONY 0101」は間違いで、正しくは「STEREO/TONY 0107」です(苦笑)
TONY 0101は 1st CDの番号ですね …ということで重箱の隅つつきコーナーでした(笑)


BBRK に戻る