BBRK 01-08-27


このままで大丈夫なのか、Angelique  

公式サイト 消滅という失態はまあ許せるとしても(苦笑)、メンバーの実力低下はマジでマズイんじゃないっすか?

てなわけで、行ってきただよ、Angelique@亀戸サンストリート(2001-08-25)。

個人的に、Angelique を見たのはとても久しぶり(苦笑)
なんか客層変わったなぁ。初期の頃に見かけたひとがずいぶんと減ってる(苦笑)

いつのまにやら、Angeliqueはビデオ撮影もスチル撮影も禁止になったようで、ステージ前からカメラの放列が消え、会場の雰囲気が浄化されて亀戸サンストリートらしい感じになって、とてもイイ感じでした …少なくともライブが始まるまでは(苦笑)
しかし、1曲目を聞いて唖然…、アカペラを聞いてショック…。

セットリスト
M1.蕾
M2.アカペラ (Lovin' you)
M3.好きなのに
M4.夢の中で
M5.偶然じゃなかった

メンバーのある一人は声がでていない(特に高音)、また別の一人はデカイ声で歌っていてバランスを乱しているという有り様で、あたさ目を、耳を疑ったですよ(苦笑)
当然ハーモニーも然りで、メンバーがそれぞれのパートをただ歌っているという感じで、以前のハモリはどこへやら…。

Angeliqueの唯一で(苦笑)かつ最大の武器であるハーモニーが、ここまで劣化してしまっては、行く末を案じずにはいられません(苦笑)
こう感じたのは私だけではないようで、昔はよく Angeliqueのイベントに足を運んでいたけれど最近ではすっかりご無沙汰という友人も同様に感じていて、ショックを受けていました。

さらに、初期の曲(「F」など)をやらないのは「劣化具合」が如実に分ってしまうのを恐れて選曲しなかったに違いない…な〜んて穿った見かたすらしてしまったり…。
曲数が少ないゆえにこのようなセットリストになったんだとは思いますけど、個人的に Angelique を代表する曲だと思っている「F」だけはハズして欲しくなかったです。

今回の惨状(苦笑)は、「たまたま体調が悪くてこうなってしまったのであって、実力いっぱいいっぱいではない」と信じていますんで、頑張って欲しいところです。

ただ、このような状況が続くと、昔から Angeliqueを見ている人はイベントに来なくなるでしょうね。
客層がずいぶんと変わったと感じたのには、そんな理由があったのかもしれません。

ちなみに、新・公式サイトはこちら → http://users.goo.ne.jp/ange-lique/


BBRK に戻る