BBRK 01-11-15


スターライト長崎 情報  

スターライト長崎 様からメール。

いつもいつもすいません(苦笑)。ということで、引用しておきます。

ステージ情報1 MUFES0☆1開催
12月16日(日曜)に佐世保市のアルカスSASEBOでタレント養成スクールス
ターライトスクール長崎の発表会
MUSIC FESTIVAL SASEBO 0☆1(STARTONE)を開催します
 当日はスクール生はもちろん東京から先輩アーティストいま人気最高の3人組HI
PHOPユニットW−indsやEARTHも
応援に駆けつけてくれます ただいまチケット販売中です(くわしいことは当サイト
まで)ファンの方はお見逃しなく
当日は慶太君の誕生日いっしょに慶太君の誕生日を祝おう!クリスマスをw−ind
sやEARTHといっしょに楽しく
http://www.stl-n.com

デビュー情報1 立石沙千加ユニット AI−SACHIでデビュー!
昨年元SPEEDの今井絵理子のユニットERIKO WITH CRUNCHのメ
ンバーに抜擢されデビューしたスターライトスクール長崎
出身の立石沙千加は河原あいとの新ユニットを結成し、11月28日AVEXから本
格デビューを果たします。
彼女たちの曲「BEFORE DAWN」はすでに日曜夜のフジテレビ系アニメ「ワ
ンピース」のエンディングテーマとしてオンエアー中で
カップリング曲もTVCM曲になっています。

それぞれ情報は 1つづつしかありませんが、番号付きです(苦笑)

12/16のイベントはゲストが豪華ですね〜。

AI-SACHI はメンバーの河原亜依がHJAS(北海道ジュニアアクターズスタジオ)出身ということで、北海道方面 でも盛り上がっているようです(笑)

で、久しぶりにスターライト長崎のサイトを拝見させていただきましたが(苦笑)、ACCELのページ もずいぶん充実してきましたね。何かの機会にでも見てみたいもんです(って、毎回言ってるような(苦笑))。


ADSL 8Mbps化  

うちは イー・アクセス で ADSL接続しているんだけど、最近はなぜか(笑)調子がいいっす。

さて、うちの収容されている電話局が 8Mbpsエリアに入るというので、すぐさま申し込んだのが 10月の頭。それからず〜っと連絡なし。
そして、NTTの工事(局内のモデム切り替え)予定日が 11/16になったと連絡が来たのが 11月頭。
でもって、今日、家に帰ったら、イー・アクセスから 8Mbps対応モデム(ルーター・タイプ)が届いていた。実に順調なサービス移行だ。

新しく来たモデムは住友電気工業製の TE4121C。筐体は今まで使っていた TE4111C と全く同じでがっくし(笑)。小型化されるのを期待していたんだけどなぁ。
さっそくモデムをチェンジ。新しいモデムは 1.5Mbps/8Mbps共用機なので、すぐさま入れ替えて使えるのだ。

気が付いた変更点をいくつか。
・LANのスピードが 100Mbps(100BASE-TX)になった。今までのは 10Mbps(10BASE-T)。最高でも 8Mbpsなので 10Mbpsでも十分なのかもしれないけど、OS(CPU)に与える負荷は違うような気がする。ちびちびとデータが来て頻繁に割込まれるよりも、ドカっと大きめのデータで、割込回数が少ないほうが CPUパワーは食わないんじゃないかと思う。
・ACアダプターが変わった(笑)。今まで AC9V 1500mA だったのが、DC12V 1A に。大きさはほぼ同じなので、ありがたみはナシ(笑)。交流から直流に変わったのは大きいけどね(笑)

1.5Mbpsのままでリンク速度を比較。
・TE4111C: 上り 512Kbps 下り 1408Kbps
・TE4121C: 上り 512Kbps 下り 1536Kbps

なぜか、新しいモデムの方が速い。改良されているんでしょうねぇ。

さて、明日は何時頃から 8Mbpsに変わるのかな?

それはそうと、余ったモデムはどうしよう(笑)。買取品なので、どう処分しようと所有者の自由…ヤフオク行きか?(笑)


01-11-16 追記
切替え当日の朝です(笑)。朝起きてさっそくチェック…まだ 8Mbpsには変わっていないようです。
そろそろ出勤という時刻、8:30すぎにいきなり切断。電話が一瞬鳴る。お、切替え工事を始めたみたいだな(笑)。ここから先は、帰ってきてからのお楽しみ。
家に帰ってみると 10:20ごろ NTTから工事が済んだという留守電が入っていた。さっそくキャリア速度をチェック。

上り 640Kbps 下り 1696Kbps

おいおい、こんなもんかい 8Mbps(苦笑)

そうだ、スプリッタを変えていなかったので、これを変えれば速度改善なるかも? と思い、新しいモデムに付いてきた スプリッタと取り替えてみた。

上り 672Kbps 下り 1664Kbps

こりゃ誤差の範囲。変化なし(苦笑)。これが実力かぁ…とほほ(苦笑)


01-11-18 追記
今のところ、最高値は

上り 704Kbps 下り 1760Kbps

です。電話局から 1.9kmも離れているので、こんなもんなんでしょうかね。


02-01-30 追記
ADSL 8Mbps の不満として挙げられる「思ったほどスピードが出ない」とか「よく切断される」について、解りやすく解説してあるページがあったのでご紹介(笑)

特別編:つながらない!? ADSL 8Mサービスの現状を探る

ウチの場合は隣りが ISDN引いているのがネックなんだろうなぁ(苦笑)


BBRK に戻る