BBRK 02-02-01


y'z factory 解散  

2002-01-31をもって、y'z factory が解散。今後はソロとして活動していくとのこと。
いち早く、FC「y'zone」の会員には会報にて告知された。

それを受けて、各ファンサイトは相次いで閉鎖、もしくは閉鎖を予告(苦笑)
ユニット解散というだけで閉鎖までしなくてもいいのに。3人が引退するということが決まったわけでもないのにねぇ。少なくとも山田優はまだまだ続けていくでしょうし。
これは憶測(苦笑)だけど、きっとファンサイト運営が面倒くさくなったんでしょうね。そんな中、解散が公式に発表になり、これはいいチャンスだ、とばかりに閉鎖したんでしょうね(苦笑)
まだファンとしての気概があるのならなのなら、これからの 3人の動向を注目していくべく続けるでしょうから。

ま、開店休業中なサイトの整理というのは良いことですが(大苦笑)


352x240動画の縦横比  

年末に Canopus の MTV1000 を購入し、動画について勉強中の今日この頃(笑)

MTV1000 はハードウエアエンコーダなので、解像度やコーデックに関係なくエンコードに掛かる時間が実時間で済むのはいいのだけれど、解像度の選択肢が多くない。MPEG1 だと SIF(352x240)しか選択できない。そして、そのフォーマットでエンコードした動画を WindowsMediaPlayer で再生させると、なぜか横に伸びた画像になってしまう。真円が上下の潰れた楕円になってしまうのだな。

ネット上の情報によると、この 352x240 MPEG再生で縦横比がおかしくなる問題は WMPがタコだからだそうだ(笑)。サードパーティーのプレイヤーを使うか WMPならフルスクリーンにするとちゃんと補正されるそうな。MPEGの規格として補正する事が明文化されてるのに WMPがちゃんとその機能を実装してないのが原因らしい。

で、いま使っているサードパーティー製のプレーヤが「A Player」。フリーウェアっす。
なんと言っても、軽いしシンプルなつくりが最高に良い。再生速度が可変できるというのも面白い。超お勧め(笑)


BBRK に戻る