BBRK 02-06-16


Brand New World、夏イベント  

広島在住の 14〜17歳の女の子 4人組「Brand New World」の夏のイベント予定が 出て ます。

現在 2ndシングル制作のためにイベントを控えているとか。夏のイベントの時には CDも出来上がっているのかな? 楽しみだ〜ね(笑)

ぱふゅ→む」と両方観れるような日があれば行ってもいいなぁ(笑)


素材  

Radiocom の「EPS Data Free Down Load」。
ロゴマークを作るときの原稿に便利そう。


PPP(ピュアフォトプロジェクト)  

鬼畜撮影会でお馴染み(笑) PPPの 公式サイト がリニューアルしてます。次回は 6/30 10:00- だそうです。

出演者紹介ページにはプロフィールも載ってますねぇ…最年少は 11歳ですか(苦笑)

あぁ、こんないたいけなコが鬼畜撮影会の餌食に…(苦笑)

聞くところによると、次回はブルマー無しだそうな。前回の PPPで激しく鬼畜撮りをした輩がいたとかで、こうなってしまった模様(苦笑)


FinePix S602 購入  

昨日、御徒町の PCボンバー にて購入。\75500。

今は Canonの PowerShot G2 を使っていて、カメラ自体には特に不満はないんですが、もうちょっと寄れる焦点距離が欲しいなぁと日頃から感じていたもので。
テレコン付ければ目的は達成されるわけですが、G2は沈胴式なのでテレコンを装着するためには面倒な手順が必要なわけでして。
さらに G2の場合、デザインを優先しているために、アダプタリングを取り付けるネジ切りが露出していないので、それを覆っている本体の部品を 1つ外す作業から始めないといけないのも、面倒さを助長しているところ。それを外してアダプターリングを付けて、ようやくテレコンを取り付けられる状態になるわけですな。
私にとってこんな作業は面倒で面倒で、例えそれらを買ったとしても結局は使わずじまいになりそうな予感がする(笑)ので、多少の携帯性は目をつぶってもいいから、高倍率ズーム機を買うしかないな〜と思っていたんですな。

「なんで最初から高倍率ズーム機を買わないんだ?」というツッコミが聞こえますが(笑)、その頃はまだ バリアングル(液晶の角度とレンズの光軸との相対的な角度が固定ではなく自由に変えられる)機に拘っていたゆえに選択肢が少なくて、機種選択に多少の妥協があった、つうことです(苦笑)
デジカメに関しては、次から次へと乗り換えていくというスタンスなので、気に入らなかったらヤフオクで売って買い換えればいいや〜程度にしか考えていないというのもありますな(笑)

で、バリアングルで高倍率ズームの両方を満たす機種として、Nikon の新製品に、COOLPIX5700 がありますけど、レンズが暗く、そこから予想される AFの遅さ(合焦しないシチュエーションも多そう)からパスしました(苦笑)
レンズの暗さでは COOLPIX995 の時にひどい目に遭った(苦笑)ので、それ以来、(テレ端で)暗いレンズのマシンは選択肢に挙げないようにしてますが、今後、ひょんなことで魔がさすと買っちゃうかもしれません(笑)

ちなみに、消去法でなく選択法で S602 を選んだ部分というと、CFが使える、電池の持ちがいい、感度を高くしてもノイズが少なめ、MFに設定し必要な時だけワンプッシュAFでフォーカスを合わせるという置きピン撮影のしやすさ、などですかね。

ちなみに、デジカメ使用歴は、
CASIO QV-10 → RICOH DC-1s → Nikon COOLPIX990 → Nikon COOLPIX995 → Canon PowerShotG2 → FinePixS602
てな感じ。

COOLPIX990からバリアングル液晶モニター系の機種を使ってきたわけだけど、バリアングルのメリットを享受できる機会の頻度を考えれば、さほど問題はないかな〜ということで拘らないことにしました(笑)


BBRK に戻る