BBRK 03-01-05


クリポンのバグ  

いまさら旬でもない「クリポン」(SONYの HDDレコーダ「Clip-On」)ネタはど〜よ、という感じがしないでもないんですが、とりあえず(笑)

日々忙しくてなかなか録画したものを観ることができず、毎回 HDD残り容量との闘い(爆)状態になっているウチのクリポン君ですが、先日のこと、HDD残量が30分という状態で 1時間番組のタイマー録画がスタートしたんですな。
スタンバイの状態から電源が入って録画スタートとなったわけですが、HDDが一杯になったところで、インジケーターが HDD一杯を示す赤の点滅となって電源が切れたわけです。
げっ、また HDD一杯かよ(苦笑)、録画できなかった部分をリアルタイムで見るか〜とクリポン君の電源を入れたのですが、電源は入るものの、映像も音声もミュートが掛かっていて真っ黒だったり無音だったりするんですな。これはまさにタイマー録画状態と同じ状態で、チャンネル切り替えなどのキーも一切効かず、効くのは電源ボタンのみ。

メーカーの人間など、この手のソフトを作った経験のあるひとなら「あ〜、ありがちなバグだなぁ」と苦笑いすることでしょう(笑)。私もその手の人間ゆえ(笑)、設定した録画時間が過ぎれば元に戻るだろうと、電源をスタンバイにして時間の過ぎるのを待ってみたんですな。

録画を設定した番組が終わってしばらくしてから電源を入れてみると…あれれ、ミュートが掛かったまんまじゃん(苦笑)。どう操作しても上述と同じ状態でダメ。
しゃ〜ないので、ACコンセントを抜いて再投入したら直った(苦笑)

致命的なバグではないですけど、AC再投入しないと復帰しないのはマズイでしょうね(苦笑)
また、まだ一度しか直面していませんが、不具合の内容からして再現性は高そうですね。

関連記事: BBRK 01-04-18 ‥ クリポンくん発注(笑)


デジっ娘、ユニット名表記変更  

DUNLOP デジタイヤ キャンペーンガールの デジっ娘 ですが、デジお なひとによると、2003年から表記が「デジっ娘」から「DIGICCO」に変わったんだそうです。

これなら、「デジッ娘」とミス表記されることもないですね(笑)。さらに、DIGICCO でインターネット上を検索 してみましたが、目的のページ以外はほとんど引っ掛かりませんでした。というわけで、ユニット名としても合格です(笑)。おめでとう(爆)


BBRK に戻る