BBRK 03-09-15


スクール発表会はなぜ撮影禁止なのか  

ヲタなひとのホームページを見ていて最近思うのですが、SKGI系に興味を示すひとが増えてきましたねぇ(笑)。まぁ、ヲタページといってもかなり偏った範囲しか見ていませんが(苦笑)
そして、一部のスクールにおいて、発表会といった肖像権的に問題がなさそうなイベントがビデオやスチル撮影禁止ということに納得できないひとも少なくないみたいですね。今回はその疑問にお答えしましょう(笑)

理由はただひとつ。ステージを楽しめる環境を維持するため、です。

発表会という、そう頻繁にない我が子晴れ舞台、親御さん的には最高の環境でカメラに収めたい気持ちはよ〜くわかりますが、その気持ちがエスカレートしすぎて理性のコントロールが利かなくなるひとが多いんですね。

撮影可能にすると、こんな状況になったりするのです。

ステージ撮影にベストポジションとなる席は奪い合いとなり、開場時間のずいぶん前から並んでは主催者に迷惑を掛ける、場所の取り合いで小競り合いに至ることもしばしば。
さて、場所の奪い合いは一段落、しかしその周辺は三脚が乱立し、座席に座らず撮影して後ろに迷惑を掛けたり、その後ろで撮影しているひとはそれが邪魔で席で立って撮影したりしてさらに迷惑を掛ける。
さあ、自分の子供の出番、子供の目線が欲しいので演出やシーンを考えずに、子供の名前を大声で呼んでこちらを向かせようとする。数人程度なら「親バカで微笑ましい」レベルだけど、何十人ともなればもうステージを楽しめる状況ではなくなる。

…とまぁ、それゆえ撮禁にしているわけです。

ちなみに、私の知る限りでは、次のスクールの発表会が撮禁です。
アクターズスタジオ(HJAS)
キャレス
ESSEアカデミー

なお、親御さんへの対応のためにゲネプロを公開し、その日は撮影を許可するなんてことをしているスクールもあったりします。


BBRK に戻る