BBRK 03-10-04


SHARP Zaurus SL-C750購入  

私にとって PDAとは、データのビューワというだけでなく、イベント中にメモを取ったり、移動中に文章を書いたりという文章入力ツールでもあったりするんですね。前者を満足するPDAはいくらでもありますが、後者を満足するものはなかなかありません。
その両方を満たし、長年にわたり私の PDAの座に就いてきたのが、今は生産終了となってしまった HP200LX なわけです。

そんな 200LXですが、昨今のネット依存度上昇(笑)にともない、インターネットアクセス性能の低さに不満を感じるようになってきたんですな。また、いままでずっと感じてきた、文字変換の遅さ、変換効率の悪さ、という不満も、ネットアクセス性の不満に便乗して大きくなってきており、私の意識の中で「HP200LX後継機」探しが日を追うごとに大きく膨らんで来ていたわけです。

# まぁ、200LXは発売されてもうすぐ10年になろうという、古い技術で設計された機種ゆえに
# しかたがないんですけどねぇ。10年も現役で活躍できたということを褒め称えるべきですな。

そんな折、面倒(笑)という理由で 10/05の「花巻」に行くのを回避したために遠征費が浮いてしまったのと、たまには遠征以外にもまとまった金を使うかということで、さほど検討せずに購入してしまったのが、今年の 5月に発売された SL-C750 です。
WiNK DIGITAL 秋葉原店で購入。\42500(税別)。まぁ、花巻往復の交通費ではぜんぜん足りませんけどね(笑)

実は、SL-C700 が出た当初も購入を検討したのですが、CPUのキャッシュ関係のバグのために見送っていたんですな。C750で CPUが変わり、さらにRAMの容量も増えてスピードがアップしたということで購入するに至りました。

…とまぁ、前フリが長くなりましたが(苦笑)、インプレッションを連ねてみようかと思います(笑)。まだあまり使っていないので、簡単に。

# HP200LXユーザ的な視点で書いてますので、多くのひとには参考にならないかも(苦笑)

気に入ったところ

不満点

というわけで、ある程度使い込んだら、また記事でも書きますかね。

その前に、データの移行をせねば。これをやらんことにはいくら使いやすくても乗り換えられないのだ(苦笑)

とまぁ、現時点では私にとっての致命的な欠点がないので、C750と一緒に暮らしていけそうです。ようやく HP200LX とお分かれか… (^_^;;

関連記事: BBRK 01-06-14 「HP200LXのザウルス移行は…」


BBRK に戻る / BBRK 03-10-04 の全記事に戻る