BBRK 04-01-03


リムーバブルな HDDレコーダ

参照: http://www.rakuten.co.jp/nojima/437679/535447/674841/【楽天市場】い〜でじ!!

・業界初!差替え出来るHDDレコーダー+プログレDVDプレーヤー SUPEX PVR-80HD
・販売期間: 01月01日12時00分〜01月08日00時00分
・価格: 39800円 (消費税別・送料込)
・ハードディスクをカートリッジとして簡単に抜き差し可能
・中国で生産されヨーロッパ向けに出荷している商品を日本仕様に変更した物

だそうな。

HDDレコーダのいいところは、空いてるメディアを探さなくていいとか、録画した番組がどのメディアに入っていたのかを探さなくていい、といった一般的に良く言われるメリットの他に、HDDの抜き差しが出来ないから HDDに溜った番組を頑張って消化しようとするようになる、これが個人的には一番のメリットだと思うわけですよ(ちなみに私が所有しているのは SONY の Clip-Onという HDDしか搭載されていないレコーダ)。
それを、HDDがリムーバブルにでもなってみなさい、見てない番組でいっぱいの HDDがうずたかく積まれていくのは火を見るより明らかじゃないですか(笑)。それじゃ、ビデオテープ時代にやっていたことと大差ないっすよ、先祖返りしてど〜するんですか(笑)

面白いとは思いますけど、個人的には所有しちゃいけないマシンですね(苦笑)
ちょいと気になるのは、137GB超のHDD(48bit LBA)に対応しているのかどうか、ですかね。


りんご娘.グッズ

青森県弘前市のご当地アイドルで、明日コンサートを地元弘前で開催する りんご娘. ですが、★ SPECIAL TOPICS 2003 ★ によると、コンサート会場で りんご娘.グッズを多数販売するようです。

同ページ から引用。

販売グッツ情報
話題のMOMO&ユウセイワークス商品がいっぱいです!
りんご娘.Tシャツ(LIVE限定)
りんご娘.バッチ(LIVE限定)
りんご娘.ラーメン(話題のシジミラーメンです)
りんご娘.ジュース(もちろんりんご100%)
りんご娘.CD(初のプレス版です。)
サイン入りポスターもあるかも?(もちろん限定)
スタート前にはブースにて発売します!すべて数量限定!早めにゲットしよう!

キャラクターデザインを MOMOが、製作をユウセイワークスが担当したグッズの数々。
ラーメンが気になるところですねぇ(笑)
特筆すべきは初のプレス盤 CDを発売するというところでしょうか。実は今まで発売してきた CDは、全て CD-Rだったんですな。

さぁて明日のコンサート、関東方面からヲタ客がどのくらい来るのか興味深いところです(笑)。18キップのシーズンですからねぇ、意外と多そうな気がします。


レアCDネタ

ネットサーフィン(笑)していたら、小・中学生のコの音源を配信したり CD化して販売しているインディーズレーベル「羽乎跳」(はおと)というサイトにたどり着いた。
…といっても、小・中学生のコ専門というワケではないので念のため(苦笑)

まずは、無料で聴ける 音源 から。上フレーム部分が大きく見にくいのでフレーム内だけを見るなら こちら から。

・藤岡夏海(15): 同レーベル主催のCDオーディションでグランプリを獲得。
春原葵(はるはらあおい): 1991-08-01生で、イマジンミュージカル「アルプスの少女ハイジ」2003年に出演経験あり。
・奈未: 詳細情報なし(苦笑)
・夏希: 詳細情報なし(苦笑)

といったコがいる模様。

楽曲は DTMで作っているそうで、いかにもそれといった音なのですが、これがダメなひとにはつらいかもしれません(苦笑)

・春原葵「白のみち☆夢の街」
ミュージカル系の発声。まだまだ伸びますね。

・藤岡夏海「無邪気なキッス」
えらい鼻に掛けた歌い方。「約束のように」とは歌い方が全然違う。どっちをリファレンスにしたらいいんだ?

・奈未「smile smile smile」
他の曲と音質が全然違う。この中では一番好みな楽曲かな。イントロがなんだか懐かしい。音も構成も凝ってて時間掛けて作られた感じ。声質は微妙だけど(苦笑)

・夏希&奈美「わーきれい」
中学生が歌う曲じゃないだろう(笑)。未就学児もしくは小学生低学年向け。「何回も聞きたくなるスーパーインパクトを体感して下さい」って、確かに、初めて聴いたときは腰がくだけましたけど(笑)

・奈未「カリブのビーチで」
かなりベタな曲。結構好き(笑)

さて、みなさんの琴線に触れる曲はありましたでしょうか?(笑)

次に CD。

上述ページの音源 のうち、藤岡夏海「無邪気なキッス」、藤岡夏海「約束のように」、春原葵「あなたのために」の 3枚が CD化され発売中。CD紹介ページは こちら。CD-Rですかねぇ?
春原葵「あなたのために」(2003-11-29発売)、藤岡夏海「約束のように」(2004-01-01発売)の 2枚は期間限定価格 \440で販売中。買おうと思っているひとはお早めに(笑)

ちなみに、同レーベルでは音源の著作権管理を e-License に委託しているそうです。


BBRK に戻る