BBRK 04-01-04


埼玉県北埼玉郡のご当地アイドル「pinkish(ピンキッシュ)」

ZERO-ONE氏の日記2004-01-03 によると、埼玉県北埼玉郡大利根町に pinkishというご当地アイドルがいるそうです。
既に 公式ファンサイト も存在し、同サイトの profileページによると、

町の活性化を目的に大利根町の商工会青年部が結成した歌姫ユニットである。
歌姫は、大利根町などに住む小学六年生から二十二歳までの五人。
ユニット名は、町の特産品イチゴをイメージするピンク色と若さのフレッシュを
組み合わせて「ピンキッシュ」と名付けられた。

とのこと。由緒正しいご当地アイドルですね(笑)
worksページによると、2002年9月にオーディションを行い、2002-11-10の商工まつりがデビューステージだったようです。出来て間もない…というわけじゃないんですね。このユニットの存在はでんでん知りませんでした(苦笑)

で、一番気になるのが CDは出てるの? なわけですが(笑)、同ページ によると、

2003年10月 ファーストアルバム「キラキラ☆のカンヅメ」発売
同町出身の音楽家下總皖一の名曲、花火、野菊、たなばたさまを
フューチャーしたダンスナンバー

とのことなので、CDは出ているようです。なんとか入手してみるか(笑)

pinkishメンバー
・Takako,安藤貴子,あんどうたかこ,1980-08-04生,A型,154cm,栃木県小山市
・Kaori,中里佳織,なかざとかおり,1988-12-08生,A型,159cm,埼玉県大利根町
・Mami,青木麻実,あおきまみ,1991-07-24生,B型,158cm,埼玉県大利根町
・Miho,白井美穂,しらいみほ,1991-01-03生,O型,160cm,埼玉県騎西町
・Haruna,中里春菜,なかざとはるな,1992-01-27生,A型,155cm,埼玉県大利根町

ちなみに、イベントが昨日、栃木県は小山市駅前ロブレであった模様。隠されたよ〜(お約束(笑))。
2月末まで高校受験のため Kaoriが活動休止中ということなので、それ以降にでも見に行ってみたいですね。

参照:
・公式ファンサイト「Pinkish★Fan」(PC用)
・公式ファンサイト「Pinkish★Fan」(携帯サイト)
大利根町 商工会青年部

で、ZERO-ONEさんが おっしゃる ように、

調べてみたらBBRKさんやら弱腰さんのアンテナ(といってもはてなアンテナではない)には
おそらく一生引っ掛からないと思われるグループpinkish(ピンキッシュ)(笑)

えーえー、おそらく引っかからなかったでしょうね。なにせ、地元のZERO-ONEさんでもご存じなかったくらいですから(笑)

このような情報が入るたびに思うのは、他にも埋もれているご当地アイドル(地方発アイドル、ローカルアイドル)が全国にまだまだいそうだということ。やはり頼りになるのは各地方のみなさまです。みなさまからの情報を心よりお待ちしております m(_ _)m

というわけで、SKGI に追加。
SKGI - ご当地アイドル

+   +   +   +   +

04-04-01 追記
大利根商工会青年部による公式サイトがオープンしたようです http://www.saitama-j.or.jp/~otone/contents/shoko/pinkishu/


今日の動き

・Ringo Musume. POWER LIVE 2004@弘前駅前市民ホール(18:01-20:18)

現在の りんご娘.(第三・四期りんご娘.)メンバーで最初となるワンマンライブ。
間に休憩を挟み、2時間以上、20曲に及ぶステージ。
座席は 200席ほど用意してあったがそれが満席となり立ち見が出るほどの盛況ぶり。スクール系の発表会でこのような状況をよく見掛けるが、出演はりんご娘.5人だけである。この動員はいったいどこから??
客層はというと、メンバーの友達系は少なく、メンバーの親よりも上の年齢層が多い。お世話になったひとたちを幅広く呼んだのだろうか?

撮影規制関係は何もなし。
ヲタ客は 6名。私の同行者を除く 3名は SHIP系なひとたち(笑)。もう少し関東方面からヲタが来ることを予想していただけに、やや肩透かしを食らった(笑)。結局来たのは、北方面に行き慣れているひとたちだけか。まぁ、翌日から仕事だし、ライブを見たらその日は現地に泊まらないといけない…などから敬遠されたのかもしれない。

そうそう、SHIPのスタッフの方が見にいらしてました。東北地方のご当地アイドル同士ということで、交流でもあるのでしょうかね? SHIPとりんご娘.でジョイントイベントでも企画されると面白そうですね。その場合開催地は、酒田か弘前でお願いしますね(笑)

+   +   +   +   +

04-01-05 追記
青森の新聞社「東奥日報」の webサイト「Web東奥」に、この日の記事が出てます。
「りんご娘.」が初の単独ライブ

それによると、動員は約250人だったようです。


BBRK に戻る