BBRK 04-02-10


FLASH誌、ご当地アイドル特集

2/10発売の「FLASH」誌(光文社)2004年2月24日号 P32〜35。

モノクロの 4ページ特集記事。現地まで行って撮り下ろしたというのが売りなようです。

特集のタイトルは、

ご当地の「モー娘。」たち
日本全国ローカルアイドル図鑑全13組

紹介されているのは、次の 13 + 5 グループ。同誌の掲載順。

Lip's(宮崎県)
Priere(福岡県)
りんご娘.(青森県)
ダンシングBANANA(大阪府)
TIARA(山梨県)
バリッ娘(愛媛県)
BEAT(愛知県)
ミューズ(大阪府)
CLOVER(広島県)
FEEL(山梨県)
Negicco(新潟県)
チャリ・エンジェルズ(福岡県)
ココナッツJr.(徳島県)

SHIP(山形県)
なりギャル(千葉県)
ネイチャJr.(長野県)
サンフラワー(広島県)
ばちっ娘!(岡山県・香川県)

記事中に公式サイトのURLの記載がないのは不親切。
SHIP以下 5組については写真がなく、扱いも小さい。

+   +   +   +   +

Priere
こんな記事に載るなんて、公式にご当地アイドルであることを認めたということなのでしょうか(泣)

ミューズ
創叡の数あるユニットの中で、このミューズが採択されたのは、おそらく、Yahoo! JAPAN - ローカルアイドル に登録されているからでしょうな(笑)
記事によると、創叡の他のユニットも交えたオムニバスCDの制作を進めているとのこと(嬉)

CLOVER
そのユニット名が示すように 4人組(メンバー:西脇彩華・松前吏紗・岡山みのり・川上智香)だったわけですが、BBRK 04-01-27 「西脇彩華」で既報な通り、西脇彩華が レヴィ・ジェイクラス に所属が決まり CLOVERの今後の活動が気になっていたのですが、同誌の記事では、岡山みのり・川上智香・松前吏紗の 3人で紹介され、四つ葉の「一葉」をただ今選考中と書かれています。
西脇彩華は早くも CLOVERから脱退しちゃったんですね。誰が新メンバーになるのか楽しみですな。
それにしても ねむねむおめめ系 な岡山みのりは実にかわゆい(笑)

なりギャル
公式サイト や webの情報によると、人気投票の結果上位 3位入りした、浅香美香立花美生相原佳世 の 3人で「C-ZONE」というユニットを結成。4月にはデビューシングル「RAVE POTIOM 〜恋の媚薬〜」を全国一斉発売するとのこと(嬉)

ネイチャJr.
3/21にマキシシングルCD「PARADISE」を発売予定とのこと(嬉)


ASAYAN「小室哲哉オーディション1999」、「4U」の佐藤梢

ASAYAN「小室哲哉オーディション1999」で 千葉千恵熾烈な戦いを繰り広げ た末に敗北(結局は小林幸恵が優勝したわけですが)、その後、今は終了した、名古屋テレビのオーディション番組「AAA」(沖縄アクターズインターナショナル名古屋校とのタイアップ番組)から生まれたユニット「4U」(フォーユー、メンバー:佐藤梢・柘植美奈子・出口友美・梶川文菜)で CDデビューを果たした佐藤梢(同姓同名のレイヤーがいるようですが、別人ですので念のため)って、今はイベントコンパニオンをしていて、最近では グッドイヤーエンジェル のメンバーとなり、先日行われた「東京オートサロン2004」や「大阪オートメッセ2004」に出てたそうですね。でんでん知りませんでした(苦笑)

画像: GOOD YEAR GalleryAll About Japan - レースクイーン

そういえば、「AAA」で合格したメンバーで構成された SundayGirls(佐藤麻衣・高垣朋子・千田愛紗・五島千佳)はどうなったんですかね? まだ台湾で活動しているんですかねぇ? 五島千佳は妹である 五島美佳 の東京イベントで目撃されていたりしたそうですが。
五島美佳もこの世界には居ないのかなぁ。リトルキャットの発表会で見たのが最初で最後だったな(苦笑)

ちなみに、SundayGirls の初期メンバーだった佐藤梢、遠藤舞、安藤裕子は今でも活動してるんですね。
佐藤梢は上述のとおりで、遠藤舞は ルノンプロモーション に所属し ZSTガール として活躍、安藤裕子 は avexから 2003-07-09「サリー」(CTCR-14263)で CDデビューし、1/28には 2ndミニアルバム「and do, record.」(CTCR-14301)がリリースされてます。


秋葉原ヤマギワソフト館、燃える

この話題、あちこちのアイヲタサイトで取り上げられてますね(笑)。そりゃぁ、アイヲタのみなさんにとっちゃ、身近な出来事ですからねぇ。通い慣れたイベント会場での火災ですよ、○○ちゃんとの想い出いっぱいのイベント会場ですよ、会場の「安否」が気にならないわけがないですわな(笑)。かくいう私も記事にしてますけど(苦笑)

1〜4F は焼けたそうですが、8Fのイベント会場は無事だったようですね。このイベントスペース、同ショップで行われたイベントに出演したアイドルなどのサインが壁いっぱいに書かれているんですな。
いつからこんな慣習が始まったのかはわかりませんが、ずいぶん前から行われてきていて、最近では、ステージ後ろの壁だけではスペースが不足し客席の脇までも進出してきているという状況だったりします。それが焼失となると、ちょっと残念なような気もしますね(笑)

ラオックス秋葉原AsoBitCityが 4/11に移転のために閉店するわけですが、その移転理由が「ビルのオーナー側でこの物件を売却することになったため」という穏やかでない事情を伺わせる理由だったり、とか、今回の火災現場の隣の日通ビルもまだテナントが決まっていなかったり、とか、最近再開発が盛んな秋葉原に不穏な動きを感じてしかたがなかったりする今日この頃ですが、1Fのエスカレータの下あたりからの出火と聞いてすぐに思ったのが、放火じゃないのか? だったりするわけなんですな。実際はどうなんでしょうね。

なお、ヤマギワソフト のサイトは 21時頃にサービスを一時停止。イベント情報 ページは火災発生前のまま更新されていません。

■関連ページ
東京・秋葉原のソフト量販店で火災 消防隊員ら3人軽傷asahi.com
秋葉原火災:ヤマギワソフト館から出火、3人が軽傷毎日インタラクティブ
ヤマギワソフト館に火災発生で一時パニック、被害甚大AKIBA PC Hotline!
【速報】大惨事!「ヤマギワソフト館」炎上!価格.com - アキバ総研
ラオックス、AsoBitCity閉店の理由PC Watch


BBRK に戻る