BBRK 04-05-01


引越

ホスティングしているサーバーを…じゃなくて、住んでる場所をです(笑)

同じ市内での移動。駅の北口より 2.5km の場所から、同じ駅の南口から 1.2km のところに引越。

4/29にイベントで岩手日帰り、4/30に一日で荷物をまとめ、5/01引越当日。
5/02に必要最小限の開梱を行い、5/03から福岡遠征…と、引越があろうともヲタ活動は控えません(笑)


ADSL → FTTH

新居は新築マンションなのですが、建築当初から KDDI光プラス の 1Gbps光ファイバがマンションまで引かれており、契約して通信機器(ホームゲートウェイ)を入手すればすぐに使えるということなので、迷わず契約(笑)
ネットと電話のパック料金が \3050/月というのは安い。さらに、NTT回線を休止にすれば NTT使用料が不要となり、インフラ代は \3050ポッキリで済む(笑)
また、NTTを休止にすると一般番号ポータビリティにより、その番号を KDDIで使えるというのも便利。

ちなみにこの電話、IP電話なのかと思っていたらそうではなくて通話データは別帯域で送られるようです。パソコンでやり取りしているネットのパケットと、通話データのパケットが一緒になってネット上を流れていくというのではないそうです。

KDDI光プラスでは、通常、マンション棟内配線に VDSLを使うので理論値が下り70Mbps、上り30Mbpsなんだそうですが、ウチのマンションは建築当初から棟内の全戸にカテゴリ5のケーブルが張り巡らされているので上下100Mbpsというのが嬉しいところ。

さっそく、スループット測定(笑)
http://speed.rbbtoday.com/ で測定したところ、下りが 80Mbpsで、上りが 20Mbps。あれぇ? 上下非対称なのか!?
P2Pはやらないから上りの遅さは致命的ではないけれど、かなり損した気分(苦笑)
次に http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/ で測定。すると、下りも上りも 83Mbps と出た。
ううむ、どちらの結果を信じたら良いのだろうか(苦笑)

今まで ADSLで、なおかつ、収容局からあまり近くなかったので、下り 3.4Mbps、上り 860kbps などというスピードでインターネットしていたわけですが、それが一気にン十倍以上にも高速化してしまうと、隔世の感がありますな。
とはいえ、回線速度が速くなっても webサーバのレスポンスは遅いままなので(笑)、ネットサーフィン的には劇的に速くなったという感じはしませんが(苦笑)

+   +   +   +   +

タイトルには FTTH なんて書きましたけど、家の中まで光ファイバーが来ているわけではないので、FTTH とは言わないのかもしれません(笑)
強いて言うなら、Etherが来ているので ETTH かな?(笑)


落とし込み型パソコンデスク

引越により部屋が広くなったので、パソコンデスクを新調。…って、いままでは学習机を使っていたわけですが(苦笑)

Netvalley などで扱っている DL-081GW を購入。Netvalley通販で \14800 + 送料。
いわゆる「モニター落とし込みタイプ」で、この手のパソコンデスクでは「エルゴデスク」が有名ですが、どうにもデザイン的に許容できないので却下し(苦笑)、同じようなタイプを探し続けてようやくコレにたどり着きました。
「モニター傾斜タイプ」であればパソコンサプライ系メーカーからも発売されていますが、CRT管面が水平に近くなる「落とし込みタイプ」はなかなかありません。

さっそく、気づいた点を列挙してみます。

以上のように、キーボードを載せる棚板に問題があるくらいで、他には特に問題はないですね。
このままでは、目は疲れなくても手が疲れるのでなんとかしたいところ(苦笑)。棚板もしくはレールを変えるしかないかなぁ…。

ところで、今回初めて Netvalley を利用したのですが、とても良心的なショップですね。代金は後払いだし、必要事項の印刷された振込用紙が送られてくるので、それを郵便局に持っていけばすぐに入金できる。しかも、この用紙は「手数料受取人払い」なので振込手数料は \0。
やっぱ、関西の業者は違うな(笑)


BBRK に戻る