BBRK 04-05-21


「短冊」の収納

引越してからというもの、収納のことばかりに頭が行っている今日この頃な ぺて でございます(笑)
BBRK の更新が疎かになっている理由の一つはこれだったりします…と言い訳(苦笑)

さて、CDの収納です。アルバムやマキシシングルといった 12cmサイズの CDの収納については、便利な道具がいろいろ世の中にありますし、参考になるサイト、例えば moonage daydreamCD収納問題 とかあったりするわけですが、8cm CDシングル(パッケージが縦長なので短冊と呼ばれる)となると参考になる情報がほどんど(全く?)ありません。
世の中に CDシングルが登場した当時は全てコレだったのに、いまでは演歌のシングルぐらいでしか採用されておらず、すっかりマイナーなメディアになってしまったからでしょう(苦笑)

もちろん、私の所有の「短冊」はここ数年に購入したものではなく、90年代に購入したものです。ネット上で話題にならないのは、マイナーというだけでなく、後生大事に取っておかずに処分してしまったひとが多いということなのかもしれませんね。

さて、そんな「短冊」ですが、なかなかいい収納道具がないんですねぇ。サイズ(17x9.2cm)が特殊すぎるからなんですが、特に高さが問題で無駄なく入る収容道具がなかなかありません。
いろいろ調べた結果、企業で使っている書類保存用ダンボールが良さそうだとの結論に辿り着きましたが、個人で使うものではないので入手が容易ではないのがネック。

そこで、もう完璧に収納できるものを探すのは疲れたので、あっけなく妥協(笑)
ホームセンターで見つけた 天馬株式会社DVDいれと庫(内寸:幅14.5x奥行39x高さ19.5cm)を購入。
収納した様子は こんな感じ。収納枚数は CDを市販のプラケースに入れていない場合、120 + α枚でした。
さほど無駄も生ずることなく収納できて、もう十分満足。

これよりいい収納方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひともメールで教えてくださ〜い。

ちなみに、12cm CDは郵便局で売っている「ゆうパック(中)」(32x23x15cm、売価 \140)に入れてます。かなりいい加減です(苦笑)


BBRK に戻る