BBRK 04-05-30


今日の動き

・第49回 サンストらいぶ・カーニバル@サンストリート亀戸 マーケット広場(14:00?-)
Akashi@東京ドームシティ LaQua(ラクーア)ガーデンステージ(16:30?-17:05)


「サンストらいぶ」の出演は出演順に MORE、Perfume、岩井久美子、SugarCraft、emiko、jaja。jaja の途中で次の会場に移動したため、終演時間不明。

撮影規制は、特に無かった模様。

MORE
亀戸あたりのダンススクールだかカルチャーセンターでダンスを習っている(らしい)6〜11歳の女の子 5人のユニット「MORE」(モア)。子役系で見掛けるひとがいたので何目当てなのだろうかと一時疑問に思っていたが、なるほどコレだったのか。さすがだ(笑)。ダンスのみで歌なし。パフォーマンスはまだまだこれからですな(苦笑)。次に見るときにはきっと数段成長していることでしょう。

Perfume
良くも悪くも相変わらず。新曲のフリが揃っていない。3曲歌ったがどれも曲調が似たり寄ったりで飽きるひとには飽きる。オープンという客層が雑多な場所ではメリハリがあったほうがいい。
即売場では、CDと 6/11の HONEY ENTERTAINMENT主催のイベントライブ のチケットを即売。

岩井久美子
「えびたい興業」でミューラスアクターズスクール出身な彼女。ミューラス当時はダンス専門のような印象があったが、いまではそんなイメージは微塵も感じさせない Key弾き語りのガールポップ系シンガーソングライターに変身。残念ながら彼女の産み出したものに私の琴線は触れずだったが…。
自分はあがり症であることを何度も口にしていたが、自らそう暗示に掛けているようではいつまでたっても改善されないだろう。本気で克服したいと思っているのか、本気でこの世界でやっていこうと思っているのか、疑問に感じさせる発言だ。そんなことでは客は付いてこないだろう。
意識の低さもさることながら、まずはピアノをもっと練習しよう。楽曲については、もうすこし演出ということを考えて構成してもいいように思う。次に会うときには成長していることを期待したい。

SugarCraft
今年で結成 2周年という 25歳の女性デュオ(G+Key)。茨城県日立市在住。すでに CDを 2枚リリース。
曲はオーソドックスではあるが、なかなかいい仕上がり。ただその出来に比べアレンジがおざなりという印象で、もったえないことこのうえない。

emiko
こちらも相変わらず(笑)。一眼レフ客も一番多い(笑)。歌中は撮らずに手拍子、MCになると撮り始めるというよく教育されたファンのみなさん。 ステージ上のアーティストもそのファンも芸歴が長く、ステージ客席間の派手なコミュニケーションはなくてもお互いに良くわかっているというノリが SMC系の独特な雰囲気を作っている。

jaja
ソプラノサックスをフィーチャーした 5人構成のフュージョンバンド「jaja」(ジャジャ)。サックスに付けたマイクに心地よいリバーブが掛かり、サンストリートは、しばしヒーリングタイムとなった。
ゆっくり見ていきたかったが、次のイベント会場に向かうべく途中退場(苦笑)


Akashi
撮影規制は、特に無かった模様。
サンストリートで会った 横山一(仮名) 氏から、よく分からない女性ヴォーカルのイベントがラクーアであるらしいというので興味津々でラクーアに向かう。サンストリート亀戸でイベントを見た帰りのお約束である「100TEN MANTEN亀戸店」の「焼豚ぶっかけうどん」も食べずに水道橋へ急行(笑)
現場到着、そして張り出されたポスターを見てアーティスト判明。な〜んだ Akashiかいな。ソウルシンガーにカテゴライズされるソロアーティスト。実物は初めて見たが、プレアイドルオーラを感じてしょうがない(苦笑)。プレアイドルチックな衣装だったり楽曲だったりというわけでは決してないのだが、本人のビジュアルがそんな雰囲気を醸し出している。おそらく、アスワンや Live inn Magic あたりのステージに立っても違和感はないだろう(笑)
で、そんなプレアイドルオーラを感じる彼女、6月からはライブを中心とした活動になるため、今回のような CD販促イベントはこれが最後の機会なんだそうな。ツーショット写真が撮れたりサインをもらえたりといった直接触れ合えるチャンスもこれが最後。これからどんどん売れていくからこんなチャンスはもうありませんよ、とまくし立てては CD購入を煽るレーベルだか事務所の人間。
まるで、「スターダム街道まっしぐらな Akashiは、もうファンサービスなんて安売りはしないよ」と言いそうな勢い。
そういうことはブレイクしてから言うように。ちょっとチャートアクションがいいだけで天狗になっていたのには呆れた。Akashi本人の意思ではないと思う(思いたい)けど…。
グラビアタレントをエサにヲタから金を搾取する通称「搾取系イベント」じゃないんですから、客は客らしく扱ってください(苦笑)

■関連記事
BBRK 03-08-13 : 気になる新譜


スーパーナビゲッティーズ!、7月にソロCD発売

横浜銀蝿の嵐が社長を務めるレコード会社「シルバーレコード」内に、北海道のアーティストを発掘・育成するために 2002年夏に設立された「White Storm レーベル」というレーベルがあり、その付属タレントスクールが「White Storm タレントアカデミー」というわけでしたが、同スクールは現在「studio.UPsBEAT」(スタジオ アップスビート)と改名し、「SUPER NAVIGETY'S!」(スーパーナビゲッティーズ!)などが所属するスクール兼プロダクションのような形になっているようです。

さて、そのスーパーナビゲッティーズ!ですが、7月に CDを出すようです(驚)

参照: 「みなさん応援よろしく」/スーパーナビゲッティーズ北海道日刊スポーツ

同記事に「7月にはデビューシングルも発売予定」とありますが、去年、
・08/20 河合絵里香&スーパーナビゲッティーズ!「LOVE&PEACE1」(SJCA-15、\2000)
という CDを既にリリースしており、7月の CDが初のソロ CDということで「デビューシングル」としているのでしょう。

それはそうと、BBRK で前回記事にしたときからメンバーが変わっていないのには驚きました(苦笑)。いちお記録しておきます。

スーパーナビゲッティーズ! メンバー
・大月明香,おおつきはるか,1989-05-19生
・佐藤真由香,さとうまゆか,1986-10-30生,AB型,162cm
・木村愛里,きむらあいり,1989-07-06生

■関連記事
BBRK 03-08-13 : スーパーナビゲッティーズ!


BBRK に戻る