BBRK 04-06-06


スターライト九州 発表会ビデオ

2004/04/02に佐世保市体育文化館で行われた スターライト九州 の発表会「MuFes. SASEBO 2004 〜スターライトスクール 総合音楽祭〜」のビデオが制作され、同スクール公式サイトで通信販売(送料込\4000)されているのですが、いつもお世話になっている(笑)、TOY氏 の強力なオススメにより購入。
オーダーメールを送り、指定された親和銀行の口座に代金を振り込み、3日ほどするとクロネコメール便でビデオが到着。なかなかのレスポンスですな。

さて、送られてきたビデオですが、\4kという値段からするにパッケージのキチンとしたセルビデオのようなものを想像している方もいるかもしれませんが、家内製手工業なんですね〜(苦笑)、SONY製の市販されているごく普通の VHSブランクテープに家庭用ビデオデッキをつないでマスターからダビングした…そんな作りです。
カメラワークも素人で、おいおいどこ撮ってるんだよ! と突っ込みたくなる部分もしばしば(苦笑)。でもでも、そんなことはご愛敬で済んでしまうほど内容はなかなか素晴らしく、発表会を見に行かなかったことを後悔するばかりです。

では、簡単に内容紹介。ちなみに長さは 1時間50分。

第一部
- インストラクターのパフォーマンス(立石沙千加、大浦美穂)
- DANCE AND VOCAL STAGE(長崎校の生徒)
 ・MARIO
 ・STOP
 ・RAINBOW
 ・CRAZY ABOUT YOU
 ・DOESN'T REALLY MATTER
 ・OOPS I DID IT AGAIN
 ・VALENTI
 ・LOCKERS
 ・DON'T WANNA CRY
 ・SIMPLY WONDERFUL
 ・GIRL'S HIP HOP
 ・YOU CAN DO THAT
 ・GORI GORI
 ・MISS YOU MUCH

第二部
- WIN THE AUDITION(クリスマスオーディション入賞者)
 ・SO IN VAIN / 木坂寛・木坂光弘(avex賞)
 ・奇跡の香りダンス / 野上唯子(ポニーキャニオン賞)
 ・卒業 / 宮原真美(スターライト賞)
 ・LOVE LIKE CANDY FLOSS / 岩下千幸(スターライト賞)
 ・I HAVE NEVER SEEN / 藤本悠未(グランプリ、ヴィジョン・ファクトリー賞)
- SCHOOL of ISAHAYA(諫早校の生徒)
 ・SHINE WE ARE
 ・LOLITA STRAWBERRY IN SUMMER
- FRIENDS LIVE
 ・真夏のMAGIC
 ・CHOO CHOO TRAIN
 ・BE TOGETHER
- DANCING BATTLE
- ENDING

全体的にダンスのレベルは高いですね。歌のレベルはそれほどでもないですが。

立石沙千加はいうまでもなく 元(?)AI-SACHI の SACHIKAです。

クリスマスオーディション入賞者では、野上唯子も良いのですが、岩下千幸を推しておきます(笑)

SweetSのデビュー曲「LolitA☆Strawberry in summer」を発表会で聞いたのは初めて。さすが SweetS のメンバー 2人を輩出しているスクールだけあってスクール内ではあこがれの大先輩という感じなんでしょうね。そんな先輩に追いつけ追い越せとスクール内で切磋琢磨しているコたちがこんなに居る…感慨深いものがありましたねぇ。

てなわけで(笑)、TOY氏による「MUFES」のレポは こちら
次回のスターライト九州の発表会はなんとしても見に行きたいですね。


キャレス 城天ストリートライブ「Big Beat」

みなさんご存じのとおり、城天(「しろてん」と読む。大阪城公園のストリートライブエリア)は屋外で雨が降ったらイベントは中止となるわけですが、6/06(日)の大阪は降水確率 70%ということで、あまりにもリスキーだったため見に行くのを回避したのですが、いろいろあったようですね。BBRK は備忘録ですから、集めた情報をまとめておきますね(笑)

途中少し降られながらも、なんとか予定されていた 13:00〜、15:30〜 両方とも催行。
どうやら、大阪城ホール でこの日行われた EXILE のコンサート客への訴求のため 15:30という 2回目が設定されたようです。

出演(1回目、2回目とも同じ)
・9SOULS
・DASH!
・RAVE(男の子 5人組)
・ケレール(男の子 2人組)
・リミテッド(男の子 3人組)
・ROAD(濱田雅はミュージカル「ふたり」のため脱退したとか)
・CROSS FOR
・プチ9SOULS
・Zips
・子スペラーズ(小林菜々香が撮影のために欠席、その代わりとして小山ひかるが参加)

日和ってないで行けばよかったと大〜きく後悔(苦笑)。だって、小山ひかるが出たんですよぉ!(笑)

さて、ここで 9SOULS(ナインソウルズ)の歴史をちょっとだけ振り返ってみます(笑)。テンポラリーな編成を除けばだいたいこんなメンバー変遷だったと思います。かなりいい加減ですが…(苦笑)

川野里奈・吉原聖后・上田恵莉・萩原友香・ディーマ菜た里・久堀恵・橋本真衣・山本玲菜・今池由佳

川野里奈・吉原聖后・伊藤綾香・ディーマ菜た里・藤田ハルカ・萩原友香・久堀恵・今池由佳・松本美咲

川野里奈・吉原聖后・伊藤綾香・ディーマ菜た里・藤田ハルカ・萩原友香・松本美咲・森田準子

吉原聖后・伊藤綾香・ディーマ菜た里・藤田ハルカ・萩原友香・松本美咲・森田準子

結成当時の人数 9 から 9SOULS というユニット名が命名されたわけですが、現在では 7人組。8人に減った際は増員して 9人に戻すのでユニット名は変えない…という話でしたが、増えるどころか川野里奈が事情により脱退して 7人組になってしまいました(苦笑)
こうなると 9SOULS という名前を使い続けるワケにはいかなくなったということなのでしょうか、CDデビューに向けてユニット名を全く違うものに変更、この日のイベントで新ユニット名が発表されました。その名は「パラダイスGOGO」(正式表記不明)。そう、CXで昔放送されていた関東ローカルの帯番組と(耳で聞く分には)同じ名前なんですねぇ。
このユニット名はいまひとつ、ふたつ、みっつ(苦笑)。私の周りでは、(仮)の名前であって欲しい…という声も聞かれます(苦笑)
「モーニング娘。」という名前も最初のうちは違和感を感じていましたがそのうちに慣れたように、これも何度も聞いていくうちに慣れるのかな〜なんて思ったりしますが、やはり既存のイメージが強力すぎて、なかなか違和感は払拭されそうにないですね(苦笑)

なお、次週(6/13)は、9SOULS改め「パラダイスGOGO」(正式表記不明)がデビュー曲「恋の運動会」の PV撮影があるために城天ライブは無いそうです。

+   +   +   +   +

04-06-08 追記
9SOULS 公式サイト の日記にて、新ユニット名の発表がありました。それによると、表記は「PARADAISE GO!! GO!!」で略称は素直に「パラゴー」だそうです(笑)

パラダイスの綴りは PARADISE が英語的には正しいのですが、固有名詞なので敢えてこの綴りなのか、はたまた単に間違っているのかどちらでしょうかね。まぁおそらく後者でしょうけど(苦笑)

そして、両A面のデビューシングル「恋の運動会 / NUMBER ONE」の発売が 8月初旬に決まったようです。「秋ごろ本格デビュー」とアナウンスされていましたが、前倒しとなったようですね。
デビュー日あたりには、昨年のように 六本木morph でレコ発ライブをやったりして欲しいですね。


BBRK に戻る