BBRK 04-10-29


新潟中越地震に見る、報道陣の実態

チェーンメールの片棒を担ぐようで、あまりこういったことはしない主義なのですが、「大のマスコミ嫌い」としては奴等の実態を晒すいい機会ですので、喜んで掲載してみます(笑)

秘密の音楽法」というメールマガジンの 2004/10/29 20:00 に配信された「号外」から引用。

━━━━━━━━━━━━━
■2、新潟中越地震の状況
━━━━━━━━━━━━━

マスコミからの情報は一握り、被災地の実際の現状をお知らせします。

あまりひどい状況です。
一日も早く被災地の復興のために、今、私たちに何ができることなのかを、
改めて考え、行動してみませんか?

どんな小さなことでも、力になれると思います。ご協力ください。
-----------------------------------------------------------
信頼している友人からの叫びの声です・・・

10/26 15:00の電話、小千谷市役所、小学校での救援物資の配給や、
炊き出しなどを手伝っています。
現場はまだまだ混乱しているし、人出も足りていません。

そんな状況下で、マスコミの取材陣が50人近く現場付近を陣取っています。
小千谷市役所の正面に車を止めて、そのために、救援物資を運ぶトラックは
遠くに止めることしかできず、ボランティアの人たちがせっせと現場に物資を
運んでいますが、報道陣は、それを手伝う気配すらありません。
心労と肉体的疲労が積もっている被災者のかたがたに、当然のようにマイクを向け、
24時間カメラをまわし続ける神経もさっぱり理解できません。

現地では今、「大人用の紙おむつ」が不足しています。「赤ちゃん用の紙おむつ」
は足りています。

あとは、トイレが使えなかったり、下着を替えられなかったりするので
「パンティライナー」があると重宝しますが、こちらではもう品切れで手に
入りません。
P&G・花王・ネピアなどの紙おむつメーカーに電話をして、現状を伝えてください。

夜の寒さが厳しいです。お年寄りは使い捨てカイロをもむことすらできないので、
「貼るカイロ」が必要です。

マスコミの仕事は、こういった情報を伝えることだと思うのですが?

今日はこのあと、小千谷小学校に小泉首相が来るということで、マスコミ報道人の
数はさらにふくれあがり、「毛布の配給ができないので、小泉さんが返るまで
待つように」という連絡が入りました。

何のための視察なんでしょう??

午前中にも、数名の政治家さんが小学校に来ましたが、トイレはどこかとたずねられ、
仮設トイレを案内したところ、「わたしに仮設トイレを案内するつもりかね?」
と、言われたそうです。

いったいこの国は、どうなっているんでしょう…

現地では、大人用の紙おむつと、パンティライナー、貼るタイプのカイロを必要と
しています。
これらの商品を販売している企業の「お客様相談室」宛てにメールを送ったり、
電話をかけたりして、「小千谷市の被災者が求めているもの情報」を、伝えてください。

あなたのblogやHPの中で、ただ伝えるだけでかまいません。

皆さんの声が企業を。行政を動かします。

マスコミはたよりになりません。

マスコミへは、支援活動の妨げとなり、被災者の心労を倍増させる今の取材の
やり方についての、抗議の声をあげてください。


小千谷市にも、続々と個人の方からの救援物資が届いています。ありがとうございます。

しかし、それを種類別に分けて、配布する人出がありませんので、以下の点に注意して
送っていただけると大変助かります。

段ボールには、外側に「毛布」「洋服」「下着」など、中身を大きく書いてもらえると
助かります。
くつした1足、下着1枚でもうれしいのですが、できれば、ご近所の方と声かけしあって、
ある程度まとまった数があると、とても助かります。

送り先の住所はこちらです。

〒947-8501 新潟県小千谷市城内2-7-5 
小千谷市役所 宛

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 

*****************

是非、この声を一人でも多くの方に広げること、また、支援行動にご協力しませんか。

最新情報、詳しい情報はこちらをご覧下さい。
aloha makaniさん楽天日記
http://plaza.rakuten.co.jp/makani/diary/200410290000/

テレビカメラを担いでは偉そうにブン回すカメラマン、あれはカメラを担いだロボットだね。人間型ロボット。
そうロボットだから相手への配慮もなにもない。条件反射で動いているだけ。もうウザイったらありゃ〜しない。
そんな連中に取材協力なんて絶対しないもんね(笑)


今月の月刊くるめ

MMA(マジソン・ミュージック・アカデミー)情報がちょくちょく載っている(た)ことで MMAヲタは皆チェックしているという、福岡県久留米市のタウン誌「月刊くるめ」(略称げっくる)、10/28発売の 2004年11月号をチェック(笑)

例によって、MMA 関連情報は皆無(苦笑)
しかも、「くるモ」(月刊くるめ専属モデル)ページもナシ。毎号掲載されるんじゃなかったのかよぉ…。

敢えて挙げるとしても、「1000人のPHOTO SKETCH」コーナーに「くるモ」の吉村愛(P109)と白川亜季(P110)が載っているくらいで、今号には重要な内容はありません(笑)

まぁでも、とりあえず定期購読は継続するかなぁ。


BBRK に戻る