BBRK 04-10-31


今日の動き

・沖縄アクターズインターナショナル宇都宮校@大谷景観公園(10:14-11:10)
SHIP@日本大学文理学部学園祭(14:30-15:13)

+   +   +   +   +

OAI宇都宮校
大谷石の産地である栃木県宇都宮市の大谷町で行われたイベント「第5回 フェスタin大谷2004」に OAI宇都宮校のメンバーによるステージがあるということで見に行ってきました。

まだ時間が早いので、客の多くは出演者の身内や関係者で一般客はごく少数。
ヲタ客は私と この方 の 2名のみ(笑)
イベントの数が少ないとか情報が入手しにくいなどの理由で、なかなか地元ヲタが発生しにくいようですね(苦笑)

出演は女の子ばかり 22名。一番小さいコは 5歳。中心となる年齢層は中学生かな。
3人から10数人までのユニットでの出演がメイン。一部ソロも(常にコーラスやバックダンサーが付く)ある。同じコが複数回出る。
MIC は 2〜3本。だから、ということではないと思いますが、歌うひとは決まっちゃってます。
どちらかというと、ダンスが中心のスクールのようで、完成度は歌よりもダンスのほうが圧倒的に高いです。

セットリストを見てもらえば分かるように、選曲はちょっと前の曲や誰でも知っているような曲が多い。地方のスクールに結構多いパターン。オープンな場所で身内よりも一般客が多い会場なので、この選曲はいいんじゃないかと思います。
衣装チェンジも何度かあって、客に楽しんでもらうことを考えていることが伺えますね。選曲もそれを配慮してのことなのかもしれないです。
しっかし、SPEED が多いように感じますね。歌っているときの表情も本当に SPEED が好きという感じで、生徒にリスペクトSPEEDな世代が多いのでしょうかね。となると、中心となる年齢層は高校生くらいなのかもしれないですね。

ステージ中に、自己紹介は全くナシ。ちょっとした MC の時間を作って名前を言わせるだけでも、ステージに対する意識が変わってくると思うんですけどねぇ。まぁ、名前と顔が一致しないのがヲタ的にもどかしいというだけなのですが(笑)

セットリスト
M01.BOOTY BOOTY 〜SECOND BIRTHDAY〜 (LOCOガール)
M02.Give me Dreaming (OAIオリジナル)
M03.つつみ込むように… (MISIA)
M04.Why? (COLOR)
M05.Body&Soul (SPEED)
M06.Say the word (安室奈美恵)
M07.愛のしるし (PUFFY)
M08.Stars to shine again (SPEED)
M09.アプリシエ (Loud-03)
M10.LIMIT (?)
M11.SO CRAZY (安室奈美恵)
M12.Choo Choo TRAIN (EXILE)

M01、M02 はアクターズのオリジナル曲と紹介。正確には M01 は違います。ただ、LOCOガール の「BOOTY BOOTY」の C/W「Shinning Star」が、アクターズのオリジナル曲である「Give me Dreaming」のアレンジ違いだったりと、OAIと縁のあるユニットなので、まぁ、オリジナルと言われても異論を唱える人はいないでしょう(笑)。そもそも、LOCOガールは OAI名古屋校だしねぇ。
M02は歌詞の内容からも、一番最後に、それも全員で歌う…という構成となるケースが多いのですが、のっけにやってしまうという構成は初めて。
両曲ともすごく好きな曲で、OAI大阪がなくなってしまった(?)今となっては、もうここでしか聞けないのかと思うと残念でなりません(苦笑)
この曲を収録した CDについては、BBRK 02-09-23 「Actor's educational CD」を参照のこと。

「Give me Dreaming」をやるのなら、「Turn your step」もやってください(笑)

M04のメインは EGBAR の YUME ですかねぇ? 當山奈央に迫る歌唱力でした。歌の上手さでは宇都宮校でも 3本の指に入るくらいなんじゃないですかね。

MCでは、美少女クラブ31 の山添葵ネタ(OAI宇都宮校の出身)にも軽く触れてました。

会場で配布されたチラシにまとめて列挙されていた出演者名を掲載しておきます。
新國由香里、師岡夢、金田美香、武藤みさと、小堀沙矢佳、山岸杏奈、
池田沙織、鈴木真貴、渡辺真由香、矢口友由枝、鈴木伶香、渡辺瀬織、
粕谷友里江、菊地美咲、大塚理沙、福田美咲、寺内理佳、橋本恵理奈、
粕谷日香里、小関美穂、ジャパニアン桃子、富田優花

なお、次のOAI宇都宮校としてのイベントは、11/14(日) 12:00-12:30 栃木県西方町にしかた いきいきふれあい祭り」とのこと。


イベント終了後、あっきー さんのご厚意で、宇都宮駅まで車で送ってもらう。おかげで次のイベント(SHIP@東京都世田谷区)に間に合いました(笑)。ありがとうございます m(_ _)m

■関連URL
沖縄アクターズインターナショナル宇都宮校の応援情報
EGBAR&アクターズ

+   +   +   +   +

SHIP
撮影規制は何もナシ。ヲタ客40人。都内で無料だとこのくらいは来ますわな。
ライブ終了後にロビーで CD即売&サイン会握手会。


冬のスクール発表会情報

N・A・C 福岡
 12/23(祝) 「クリスマス発表会」福岡市立少年科学文化会館
 開演15:00-、18:00-

# 情報 thanks! > 神宮寺


BBRK に戻る