BBRK 05-04-04


「AERA」に「げっくる」ネタ(笑)  

本日発売の「AERA」誌 2005年4月11日号に「月刊くるめ」(略称げっくる)が紹介されている…という情報を スクランブルエッグ の KENさんから教えてもらい、さっそくチェックしてみました(笑)

P19 からの 久留米「異能の人」続出の理由 という記事がそれ。

扉ページから引用。

「異能な人」続出の理由
人口30万の久留米から有名人輩出
人口30万の街、福岡県久留米市一帯から、松田聖子やチェッカーズ
といった大物芸能人が輩出しているが、ここにきてホリエモンや孫正義
などビジネスで話題の人も登場。久留米の地になにがあるのか。

久留米の特殊性については同記事を参照してもらうとして(笑)、「げっくる」関連のところだけをメモっておきます(笑)

「げっくる」が 18年前にスタートし現在でも開催している女子高生のミスコンに「いちご姫コンテスト」というものがあるのですが、これにノミネートされるには、自薦や同級生の推薦はダメで、同誌編集部員が総出で聞き込みをしてかわいいコを探し、そこからノミネートされるんだそうです。「げっくる」は定期購読していますが、でんでん知りませんでした(苦笑)
候補者選びから 7月の最終コンテストまで 9ヶ月という長い時間を掛けて厳選、その中から姫を選ぶ読者投票は、誌上、ネット、当日会場の 3方法を用意するという徹底ぶりなんだそうです。これも初めて知りました(苦笑)
この最終コンテストは公開で、いまでは観客 3000人を動員する久留米市最大級のイベントにまでなっているんだそうです。まぁ、コンテストだけでなくゲストの集客力もあると思いますけどねぇ(笑)
なお、AERA誌によると、「げっくる」は東京のプロダクション約40社が定期購読しているんだそうで、コンテストにかわいいコがノミネートされると、編集部にオファーがくるんだとか。

そんなこんなで、大物芸能人やビジネスで話題のひとを輩出してしまうような、他とは違った住民性を持つ久留米ですから、そんな立地にあるタレントスクール MMA(マジソン・ミュージック・アカデミー)が各方面から注目されるのは必然だったのでしょうね(笑)
各方面といってもいろいろですが、最初に注目したのはヲタ界でしょうか(爆)。MYTHRIL、pepe、Priere ときて、最近では Sweet Kiss で話題が炸裂しました(苦笑)

そんな MMA ですが、最近では、M&A により手中に収めた(笑)、MMA小倉校(旧・RB Freaks)在籍メンバーの活躍が著しく、MMA久留米校のコたちの影が薄くなりつつあります。桃、DOLLS などは構成メンバーの小倉校率の方が高いですし、PEPE2 にいたっては全員が小倉校だったりします。今後出てくるユニットにもこの傾向は続きそうに感じます。
やはり MMA といったら久留米です!! MYTHRIL、Priere を輩出してきた実力で、魅せて楽しませて欲しいと思う今日この頃です。いや、ホントに期待してますよ〜、鶴岡先生(笑)


BBRK に戻る