BBRK 05-04-20


D253iに機種変更  

# 単なる日記っす(苦笑)

ストレート機しか使ったことがないほどのストレート好き(女のコの髪形に関してはこの限りではない(笑))だったりする私だが、NTT DoCoMo でストレートとなると、現行機種では premini くらいしか選択肢がないというお寂しい状況だったりするわけで、同好者なら同じがっくし感を共有していることと思う(笑)

で、その preminiシリーズも、初代 premini や premini-S は小さいだけで特に惹かれるものがなく、preminiII かなぁと思うも機種変更で \15k というお高いお値段になっていて、いったい、この「ストレート好き」に対する嫌がらせはいつまで続くのだろうか? と活況を呈している折りたたみ軍団を尻目にしょんぼり感を募らせていることと思う(笑)

たかが \15k じゃん…と思うかもしれないが、携帯の機種変更ごときに \10k超を出す気にはとうていなれず(遠征にはもっと高額を使っているのに携帯には出したくないという、妙な金銭感覚(笑))、この際、安価な折りたたみの軍門にくだってしまおうか(笑)と DoCoMo のカタログをパラパラとめくっていたのだな。

そ・し・た・ら、ををっと思う機種を発見(笑)。それがスライド型である D253i だったわけだ。

ストレート機にこだわるのは次の 2点の理由による。

・なにか開くといったことをしなくても、そのままの状態でディスプレイの全体を見ることができる
・なにか開くといったことをしなくても、ボタンを押すだけでメールのセンター確認ができる。

これらは折りたたみタイプには絶対に満たすことの出来ない条件である(笑)

そして、ここ 1年くらいの間に登場しはじめたスライド型の中にはこれを満たす機種があり、D253i もそのひとつだったのだな。
さらに D253i は、その構造(ギミック)や見た目(デザイン)から受ける印象とは異なり、シンプル志向で低機能・低スペック携帯として企画された製品であったことが幸いし(笑)、DoCoMo の中でも最安値をマークするような機種変更価格になっているのも、チョイスに至った理由のひとつである。
まぁ、発売開始が 2004/10/01 で時間が経っているので値段が下がっているというのもあると思うが…。

ちなみにカラーは rosso(ロッソ)にしてみた。早い話がイタリアンレッドだ。

最寄り駅のドコモスポットにて仕事帰りに機種変更。
機種変更と言えば、今まではインターネットで最安値を提示している店を探しては、わざわざ電車に乗って機種変をしに行く…ということをしてきたが、今回の場合は在庫処分機種であるため(苦笑)、どこであっても値段はさほど変わらないということから最寄りのドコモスポットで行った。
ちなみに値段は \5800(税別)。ポイントを \1600 分充当して \4200(税別)で購入。

この機種に決めてから知ったのだが、いつのまにか ACアダプターは別売になってしまったんですな。
せっかく本体を低価格で済ませたのだから ACアダプターも…ということで、事前にヤフオクで入手(\20、送料別)しておいた(笑)

使用感などは、後日レポートする予定(笑)

■関連記事
BBRK 03-03-15 : F212iに機種変更


BBRK に戻る