BBRK 05-05-01


メインのメールサービス候補(その2)  

常用のメールアドレス(非公開)は、ISP を変えたときの便宜を考え、ISP で提供されるアドレスにはせずにメールサービスを提供している業者のサービスを契約しそれを使っているのだが、最近かなり不調ぎみ…ということは前回も書いたとおり。

利用しているのは「HotHot Service」の HOTHOTメールサービス
2004/12、2005/01、2005/04 とトラブルが頻発、業者の対応の仕方や改善経過をみるべく、しばらく様子をみてきたけれど、いい加減、堪忍袋の緒が切れただよ。トラブルが起きるのは仕方がないことだから起こすなとは言わない。トラブルが発生したら速やかな対応と詫びの広報が重要なのに、そのどちらも行われていないのだ。

トラブルとは、メールサーバの DNS が引けなくなるという致命的なもの。サポートのアドレスも同じドメインなので、クレームのメールを送っても届かない。しゃ〜ないので、whois で調べた電話番号に電話をしてみると、「現在使われておりません」と言われる始末(呆)
トラブルさえ起きなければ、サーバのレスポンスもなかなかで悪くはないんだけどなぁ…。

で、メールサービスリンクポップアカウントサービス を参考に、SMTP を提供していて料金が \2k/年 程度のところをチョイス。
IMAP4 が使えるのでサーバが重そうな気がするものの、試用期間があるのでチェックすればいいか〜と申し込んだのが、Victory7メールサービス。オンラインで申し込んでから 10分で使用可能になるというのはいいっすね。
大小いくつかメールの送受信をしてみた感じでは、サーバーとのコマンドのレスポンスやデータ転送速度は標準で問題はなさそう。
とりあえず様子をみながら使ってみて、ダメだったら別の業者を探すことにしよう(笑)

…というわけで、候補のご紹介でした(笑)

■関連記事
BBRK 03-11-12 : メインのメールアドレス変更
BBRK 05-01-18 : メインのメールサービス候補


BBRK に戻る / BBRK 05-05-01 の全記事に戻る