BBRK 05-10-12


ザウルスのメーラー起動せず  

イベコ活動のスケジュール管理、イベントめもめも、遠征先での情報ツールとして SHARPの Zaurus SL-C750 をフル活用してはや 2年、今ではなくてはならない、携帯していないと落ち着かない「電脳パンツ」状態だったりするのですが(そういや仕事には全く使ってないな(笑))、先日メールソフトでトラブルが発生、数日間に渡る苦闘の末ようやく復活することに成功、次に同じトラブルに遭遇したときに最小限の対応で済むよう備忘録を書いておきます。おっ、久々にページタイトルに相応しい内容だ(笑)

トラブルとは一週間前のこと、キーボードの「Mail」ボタンを不用意にもチャタリング押ししてしまい、内蔵のメーラー(Qtmail)を多重起動させてしまったんですね。すると、どうもデータを壊してしまったようで、それ以降メーラーが立ち上がらなくなってしまいました(苦笑)。正確には、起動しても画面がすぐに閉じてしまうというやる気ナシ状態(笑)になってしまったのです。
ザウルスではメールはほんとど読む専用で、PIM のなかでもあまり重要度は高くなかったのですが、習慣になっている仕事帰りの電車内でのメールチェックが出来ないのが不便で不便でたまりませんでした(笑)

さて、まずやってみたことは、メーラーの内部名称が qtmail というので、ファイル名から推測して関係のありそうな設定ファイルやデータを初期化(要するに消す(笑))して復活するかどうかを試みるということ。全ディレクトリから find して探しては消してみたのですが全く状態に変化ナシ(苦笑)
数日間いろいろトライしても進展がないので、バックアップからリストアすることを決意。ザウルスを購入して初めてのリストア作業を敢行しました(笑)
すると見事に復活。この数日間の苦労は一体なんだったんだ〜と言いたくなるほど簡単に復活です。いやぁ、内蔵のバックアップソフトって意外と良くできてるんだなぁと感心することしきり(苦笑)

でもって、バックアップからのリストアにより 3週間ばかり先祖返りしてしまったので、リストア前に SDにコピーしておいた /home ディレクトリ以下のファイルのうち、必要そうなものをひとつひとつ戻していくという作業を行いました。
すると、/home/zaurus/Applications/dtm/ ディレクトリ内のデータを上書きした途端、メーラーがまたしても立ち上がらなくなってしまったのです。どうやら、「御本尊」はここに居らしたようですな(笑)

web を調べてみると、/home/zaurus/Applications/dtm/ ディレクトリの
sloutbox.idx
slinunrd.idx
slinbox.idx
sloutbox.box
slmtrash.box
slinbox.box

等がメーラー関連のファイルだそうです。なんで qtmail という名前を付けないんだかなぁ。

これらのファイルを消すだけで(メールは消えてしまいますが)、復活できたようです。なんだかなぁ…(苦笑)

■関連URL
qtmail on Zaurusトラブル解決…?


BBRK に戻る