BBRK 06-02-02


ビデオカメラ選び 〜サブ機をどうするか〜  

# スクールネタじゃなくてすいません(苦笑)

ここぞというときに使うメインマシンは Panasonic AG-DVC30 に決まったし既に購入して使っているということは BBRK でお伝えしましたが、それでは、DVC30 を出動させるまでもないイベント撮影用、もしくは、ビデオ撮影が可能かどうかわからないが保険として持っていく用(笑)のサブマシンはどうしようか、ということで情報収集している今日この頃だったりするのですが、その候補として彗星のごとく現れた(笑)機種がありましたので、ちょこっと紹介してみます。

それは、Canon の新製品 FV M300 です。

個人的な(笑) FV M300 注目ポイントは次のとおり。

・光学20倍ズーム
・撮影時重量430g
・約2.5Wの省エネ設計で小型電池(約850mAh)の割には撮影時間が長い(実使用時間で約1時間20分)
・最低被写体照度は約 8ルクス(1/30秒)
・ジョイスティック操作

ここで、私がサブマシンに対する要件を述べてみます。

1. 軽くて、かさばらなくて、持っていくことを躊躇しないサイズ
2. 光学倍率は15倍以上
3. 撮影中に露出調整が行いやすいこと
4. iLink端子が本体に装備されていること

解説(笑)
1 は言うまでもないですね。FV M300のバッテリーは薄いので予備を何個か持っていくのも苦ではないですね。
2 は個人的にどうしても譲れないポイントです。これがクリアできないので SONY機は候補に入ってきません。
3 も重要です。ホールなどライティングでショウアップされたステージは露出オートではまともに撮れませんので、サブマシンといえどもこの操作が行い易いということは重要です。SONY機に多くみられる、メニューを開かないと調整できない…というのではお話になりません。
4 はあまり重要視しませんが、出先でヲタ同士でダビングができるので便利です(笑)

既にメインマシンがあって、これはサブマシンなのだという割り切りが出来るので、機種選定の指針が理路整然と迷わずに行えるわけです。
長年のビデコ経験(笑)から言うと、1台で全てをまかなうなんて無理ですね。TPO に応じて少なくとも性格の違う 2機種を使い分けるべきです。

2月中旬発売ということで、まだ実機で確認することができませんので、購入前にチェックしたい点を忘れないように書いておきます(笑)

・ズームの操作性
  通常の可変スピードズームの他にズームスピードを 3つの固定スピードから好みの速度を選択可能となっているが、その実用性は?
・ジョイスティックの操作性
  上述の要件3が Passできるかどうかはこの部分の操作性にかかっている…たぶん(笑)

この2点さえ問題なければ、他の要件は既に満たしているので、即購入してしまうことでせう(笑)

最後に懸念点をちょろっと…。
- 最低被写体照度は 1/60秒換算で 16ルクス。まぁ、ステージを撮るんだから大丈夫かな。
- FV M100 はホワイトバランスが赤寄りだったけど、改善されているかどうか。
- AFのスピードは? ズーム操作で迷走しないか?

ちなみに、値段は予約販売の現時点で \52k くらい。
FV M300 を買ったら、いま持っている FV M100 はヤフオク行きの予定(笑)

■関連URL
キヤノン、実売6万円のDVカムエントリーモデルAV Watch

■関連記事
BBRK 06-01-12 : AG-DVC30 購入


BBRK に戻る