BBRK 06-02-07


AKB48、デビューCDがオリコンシングルチャート初登場10位  

おめでとうございます!! 我らが樫原伸彦先生!!(爆)

AKB48 の 2/01発売のデビューシングル「桜の花びらたち」が 2/13付けオリコンシングルチャートの 10位初登場(週間推定売上げ枚数22011枚)。

いやぁ、ビックリです(苦笑)。デイリーチャートで最高 5位という情報は耳にしていましたが、まさかウィークリーチャートで 10位に入るとは…。

すべては 樫原伸彦 先生のグッジョブのお陰だと言っても過言ではないでしょう!!(爆)

ちなみに、Kassyさん だったり NKさんだったりする樫原伸彦氏は、AKB48 には、

・「桜の花びらたち」  編曲
・「毒リンゴを食べさせて」  作曲・編曲

の 2曲を提供しています。

■参照URL
AKB48、デビュー作が初登場TOP10入り!モー娘。以来の快挙達成!ORICON STYLE
AKB48、チャートでおニャン子を上回る!!ORICON STYLE
はてなダイアリー - AKB48とは

+   +   +   +   +

ところで、AKB48って、いつのまにか搾取系アイドル(*1)になってしまったようですね(苦笑)
いやぁ、とうとう本性現しやがったな〜という感じですな(笑)
ヲタを囲い込んで逃げられなくなってから搾取する…実にオーソドックスな手法じゃあ〜りませんか。
ま、搾取は始まったばかりのようですから、今後の展開ぶりが楽しみですね(苦笑)
メジャーは商業主義です。マジヲタのみなさん、頑張ってついていってあげてください(笑)

*1: 搾取系アイドル
ヲタから効率的に(不当にともいう(笑))お金を取ることに活動の軸足を置いているアイドル。
例えば、(グラビア系に対し)歌モノなのに歌イベントをやらずにグッズ販売イベントばかりだったり、そのグッズも価値相応でない高額な単価が設定されていたりするなど。トレカアイドルなども搾取系の典型例。
例: SKidream

上述のように、ヲタからの搾取で成り立っているアイドルのことを指す言葉であり、芸能プロダクションからこき使われ自由やギャラを搾取され人間性から疎外されている売れっ子アイドルのことを指す言葉ではありません(笑)

+   +   +   +   +

06-02-08 追記

マジヲタさんからつっこまれました(苦笑)

AKB48 は現時点ではまだ搾取系アイドルとは言えない、とのご指摘。

・歌ライブ(劇場公演)が活動の中心であることには変わりない。
・グッズはあるが購入は必須ではない。
・同プロジェクトは相当なお金が掛かっており、ヲタからの搾取だけでは到底まかないきれない。

すいません、たった一点のこと(「桜の花びらたち」20枚セット CD BOX \26k)を捉えて、オーバーに書きすぎましたね。
風評流布になってしまいましたことをお詫びいたします。申し訳ありません m(_ _)m


BBRK に戻る