BBRK 06-04-18


ザウルスくん、ご臨終(苦笑)(その2)  

調子が悪くなったので再起動させたら、二度と起動しなくなってしまった我が「電脳パンツ」(*1)ザウルス SL-C750 ですが、ハード的に逝ってしまったっぽいので蘇生は諦め、Yahoo! オークション にて中古をゲットすることに決定。入札 1件目は移動中で逃がして(苦笑) 2件目でなんとか落札完了、本日落札品が届いたので、さっそく環境構築。

アドレス帳には前オーナーの個人情報が入ったままという苦笑するしかない状態でしたが、それを覗き見ることなく(ホントですよ(苦笑))内蔵フラッシュの完全消去を実行。

ザウルスには「メンテナンスメニュー」という、パソコン(ノートパソコン)でいう BIOSメニューのような特殊なメニューが用意されていて、これでファームのアップデートや完全消去などを行うようになっています。
取説にも明記してありますが、完全消去を実行すると、内蔵ソフトのデータだけでなく、プリインストールされている「Java」「ブンコビューア」なども消えてしまいます。
特に「Java」については Javaアプレットだけかと思っていたら「JavaVM」も消えてしまい、ホーム画面から「Java」のタブが消えてしまうんですね(苦笑)。いままでも「Java」は全く使っていなかったので、これはかなりスッキリしましたね(笑)

まぁ、完全消去を行わなくても各内蔵ソフトには「全データ消去」というメニューがありますので、それで消してしまえばいいのですが、今回ゲットしたのは中古品でして、筐体にはキズがあったり使用感があるわけですから、中身だけでもスッキリしよう…ということでやってみたわけです(笑)

完全消去後は、ソフトのインストール。

■インストールしたソフト(全てフリーソフト)

authdrvc750-1.2.0
どんとこいタイム1.1.0
FileLaunch0.4.5
KeyHelper Applet1.2.2-1
networkicon0.0.4
Opera7.55.6079
opera-cseries-fix7.30
opera7-jpn-helper0.0.2a
PortaBase1.9
qkc1.0.0-1
qpe-embeddedkonsole-ja1.6.0-jinput3
Qualendar BOX版1.0.0
qualenderutil1.0.0
Tree!Explorer QT1.7.6
ZEditor3.5.1
ZSafe2.1.1-jv01b

各ソフトのカスタマイズ内容も列挙しておけば、次に同じことをしなくてはならなくなったときに便利なんでしょうけど、面倒なので割愛(笑)

また、各ソフトのデータ復元方法についても面倒なので割愛(苦笑)。わざわざ書いておくほどに難しい内容はないですし。
一点だけ書いておくと、内蔵アプリの「バックアップ/リストア」で出来たバックアップファイルは実は tarボールなので、tarコマンドで展開できます。展開はザウルス上でやったほうが、ファイル名が文字化けしないのでオススメです。なお、tarコマンドで展開するときは、展開して取り出したい部分のみをコマンドのオプションで指定して行うと効率が良いです。

いやぁ、なんだか前使っていた SL-C750 よりも断然動作がきびきびしているんですけど(笑)。もちろん、カーネル入替えもしていない無改造品ですよ。前の個体は問題なく動いていると思われていた時から既にハードウェア的にどこかおかしかったっぽいですな(苦笑)

*1: 電脳パンツ
かの名機 HP200LX シーンが盛り上がった頃に流行った言葉。
身につけるように肌身離さず常に携帯し、逆に携帯していないと落ち着かない状態になることから「パンツ」と比喩されるようになった PDA などのことを言う。
実際にパンツになるわけではないので、念のため(苦笑)


BBRK に戻る